2016年6月18日土曜日

インド亜大陸の深夜高速 -インド8日目-


夜行バス、あの形なら日本であればまあ高速バスじゃないですか。日本では長距離バスのことをだいたい高速バスって呼んじゃいますよね。実際だいたい高速を通ってるんで当然なんですが。
ところがこの夜行バス、高速道路でないどころか、舗装路ですらない畑のど真ん中の土の道を走りやがりました。こんなバスがオフロード走るんかい。...確か発車直後です。んな無茶な、と思いましたね。しかもエアコンなしのバスなので窓を開けて走ります。ハンピで歩いているうちは慣れててなんとも思いませんけど、夜行バスに乗ってていざ寝ようというときに、昼間は牛やヤギが闊歩する畑の真ん中の土の道の香り、これはまあ非常ーに気になります。ま普通に寝ましたけど。
あと、ハンピからバスで北上したいときに南の街ホスペットとは別に、北岸から北東に10kmほどのギャンガワティという街から乗ることを提示されたりするんですが、少なくとも夜はあまりオススメはできません。途中でギャンガワティを経由したのでわかるんですが結構何もありません。尤も僕もギャンガワティから乗ることを検討しようとしましたが、ネットでの情報があまりに少ないため回避することにしたのです。正解。何もないインドの街に夜に突撃するところでした。

起きたらハイデラバードです。中南部の一大都市でございます。大きい街で、経由地ぐらいにしか考えてませんが、時間の都合で2泊します。ここに来るまでインド人に「ハイデラバードで何するの」とか言われましたが、確かにやることはありません。

こういう普通のインドの大都市ですわ
メトロもまだ建設中やし。
なんでもIT産業による発展がめざましいとのことですけど、バンガロールと同じ、街を普通に歩いても全く実感できません。メトロが建設中てことぐらいでしょうか。都市的地域人口ランキング世界41位らしいです。まあただでさえ人だらけのインドで市域が広い大都市ともなれば、そういうことにもなるか。
ホテルについて、早朝だったのでまたしばらく寝て、別にやることもないので僕は充電日にあてることにしたんですが友人は元気に街歩きに出て行きました。僕も一応おひるごはんだけ食べに出ることにします。


 歩いていると交差点の一角が水浸しになっていて歩けません。よく見ると道路から水がこんこんと湧き出ています。写真まんなかです。まるい波が立っているのでわかると思いますが、けっこうな水量が湧き出てます。よくあることなんでしょうか。だいたい舗装路ですよ?ハンピでもバイクのスタンドが舗装路に数センチの穴を開けたりしてましたが、少々グズグズすぎませんでしょうか。
ちょっとどうしようか考えていると母親と子が乗ったバイクの後輪がこの泉にハマって動けなくなる場面も。後ろは詰まってクラクションの嵐。僕ともう一人のインド人が手伝ってバイクを水から上げて事なきを得ましたが、このあと同じ被害に遭う車が続出するでしょ。けっこうな大都市なんじゃないの、大丈夫?


ひるめし
 チキンバーガー50ルピー。美味しく食えました。この頼んでもない少量のポテチはサービスと思われます。久々にポテチ食って満足です。

部屋に戻ってゆっくり、ブログも溜まっていたので更新したりしてました。ハンピはネットがほぼ使えないに等しかったもんで。。。

友人は街歩きから帰ってきて、晩飯を探しに。この辺りは家具屋通りで、歩いても服屋街、電気街とか、あまりレストランが見当たらない方に出てしまいました。

これなあ
もうこういうのを見るたびに「日本製品がありがたがられてる!」とか以前にまずシャープのことを考えてしまうんですよね。あーあー。

ありついた
反対側にあったPURE VEGレストランにて、マッシュルームフライドライスです。困った時にはフライドライスを頼んどけと聞いた事がありますが、本当にその通り。美味い。この料理は[Chinese Food]のカテゴリにあったと思うんですが、左奥に写っているのはセットで付いてきたカレーとヨーグルトのような液体です。細かい事は気にしてはいけない。

なんか半分バンガロールに戻ってきたような感覚です。冷涼だから許せるけども、みたいな。明日は中日なのでがんばって観光してみたいとか思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿