2016年6月6日月曜日

ペナン再び -マレーシア3日目-


今日はペナンを発ちます。ゆっくりおきて、さあペナン最後の朝食や。うっ…激しいデジャヴュが…
宿の朝食
この宿は朝食付きなようです。といってもトーストとコーヒーですが、マーマレードとマーガリンがたっぷりで満足満足。うっ…激しいデジャヴュが…

くだらない冗談はさておいても、やさしい朝です。安い宿って殺伐としてるとこが多いんですが、こういう温かみを感じる宿もまた多くあります。こういう宿は、スタッフさんが海外からの旅行者との交流を楽しみたいという気概を持って働いてらっしゃる傾向にある気がしますね。今回図らずも2泊したのはこちらのお宿。
ME.n.U. Cafe&Lodge
事前にネットで見たところ23リンギットぐらいだったんですが、行ってみると18リンギット+税=20リンギットでした。実は当初ネットで見つけた別の宿(ネット予約なし)にアタックしたんですが、そこも18リンギットかつ部屋を見せてもらうとクーラー無し&蚊帳無しだったのでパスしてこっちに来ました。中国系住民建築の意匠が随所に感じられ、おおむね清潔、夜間はクーラー有り、キンキンの水飲み放題、朝食付き、果てはシャワーとトイレが別!いいぞ!ここなら長期滞在も全然アリですね。アテこそつけてたものの飛び込みでここをツモれたのは大きかったです。

はい。宿の紹介おわり。今日のバスは対岸バタワースを22時発なので、荷物を宿に預け、PCを持ち出してカフェに籠ります。宿はWi-Fi弱くて昼間は冷房ないですからね。てことで、まずはランチへ。
大きなショッピングセンター
この後ろには高層ビルもあります。発展してますねえー。この地下にオシャレげなお店を見つけたので入って腹ごしらえ。ランチセット、マッシュルームのアーリオオーリオスパゲッティ、スープとデザート、ドリンク付き。贅沢でしょ。夢中でかっついたので写真を撮り忘れました。ランチなのでこっちの感覚からしても安いんだと思いますが、12.9リンギット。300円ちょっとです。ま、昨晩のナシゴレンは6リンギットなんで一食としては高いに違いありませんが、ポイントなのはスープではなく、デザートでもなく、ドリンク付きということです。ドリンク付きということは…



、、、このままいつまでも居座れる!カフェに入り直すとまた6リンギットは持っていかれるので、それ考えたら飲み物以外は6.9リンギットです。おトクー!日本でもこの手つかお。
結局夜までいました。そこまで流行ってないからか何一つ言われることはありませんでしたね。せっかくなので安い路線バスでビーチの方とか行ってもよかったんですが、天気予報も雨ですし、寝方が良くなかったのか首がカチカチでしんどいのでやめました。ペナンの海そこまで綺麗でもないし。

「結局夜までいました」って、夜までカフェレストランで何してたんだって話ですよね。このブログ読んでるとこのように不自然に時間が空いてることがあると思いますが、こういう時間はWi-Fiがあるとこでは情報収集、ないところではたいていブログの下書きを進めるか寝てます。

今日はもちろんWi-Fiあったので情報収集でしたが、ここまでの情報収集の結果、決まったことをご報告します。



ソマリアに行くのは断念しました。



「そりゃそうやろ」と聞こえてきそうです。でもマジで行ったろかと思ってたんですよ。話はバンコク最終日、民宿日出にさかのぼります。夜しゃべっていた旅人の方から、こういう噂を耳にしました。


「ソマリア、北部は観光できるようになってて治安もとても安定しているらしい」


詳しく書きますと、無政府状態のイメージがあるソマリアですが、北部の「ソマリランド」と呼ばれるソマリアから独立を目指す(宣言している?)地域ではソマリランド政府がきちんと機能しているらしいのです。ところが独立は国際社会から一向に認められない。これには他のアフリカ諸国の、ここでこのような独立を認めてしまうと前例を作ったことになり色々と都合が悪くてごにょごにょ…みたいな事情が絡んでいるようなのです。よってアフリカ連合が認めず、国際連合も認めない、的な。そういう話と理解しています。

ただソマリランドにだけなら安全に旅行に行けるようで、実際に行った人のブログもいくつかありますし、「謎の独立国家ソマリランド」なんて本まで出ているようです。ぜひいってみたい。ただソマリランドは立地的に経由地にはなれず、単純往復になってしまうこと、当然LCCなんてものは就航しているはずもなく、格安旅行者のための風土もないのでお金がだいぶかかってしまうことがネックになります。なので、色々加味した結果、「外務省の渡航情報HPを見て、ソマリランドの中心都市部が危険度4段階中2までなら行くし、3ならちょっとじっくり再検討しよう」と決めました。危険度レベル3は「渡航は止めてください」という目安です。それでも勇み足を検討するのは、この外務省の情報は少々公平ではなく、西側諸国の都合が多分に含まれているという話を聞いたからです。確かにそれは説得力がありますよね。なので、国連の都合で危ない”ことにされている”ソマリランドは、3でも2以下相当になると考えられるからです。あとは情報収集し、安全そうなら渡航すればよい、と。


…………


冷静に考えて感覚がマヒしてますよね。ソマリア全土が堂々の4でした。そりゃそうです。ちなみに4は「退避してください」。定住者が定住し続けることすら許されません。まあそこの程度の差は問題ではなく、危険度最高レベルだとマジで何かあった際にISに捕まった人みたいに「行くなって言ってるのに行ったんやから知らんわ」的な話になるじゃないですか。でも最終的に迷惑かけることになるっていう。それは学生の身分では許されないわけです。ソマリランド行ったブログの人みたいに、いつか有給を鬼消化して行ってみたいもんです。本気で言っています。こぢんまりした大人になってしょうもない夜にこのブログを見返してる数年後の自分、おい、お前に言うてんねんぞ。

長々書きましたけど、いやソマリアのことばっかり調べてたわけじゃないですよ?ちゃんと地図ダウンロードしたり宿とったり安いヒコーキ見たり、それはもうやること山積ですんでね。
ばんごはん
中国系の屋台でよくわからない麺です。4.5リンギット。夜は倹約しないとですね。スープの味は微妙でしたが肉と麺が美味かったです。こういうのは無意識下でフォーを思い浮かべて食いついてることに気がつきました。ハードルが高すぎる訳ですね。4.5リンギットなら十分美味しゅうございました。

宿に戻ってシャワー浴びさせて貰って(こういう安宿ではチェックアウト後の荷物預けが可能なのは常識らしく、シャワーも浴びさせてくれるとこが多いように思います。)

宿に日本人の方が2人いたので少しお話しさせていただきました。片方の方は昨日も宿にいらしたので昨日既に喋ってた10歳ほど上の旅人の方でしたが、もう片方の方がだいぶ歳上のレジェンドみたいな旅人の方で、旅の期間を聞くと「まだ全然短期ですよ40日ぐらい」、2016年現在も「インターネットを持ってないんですよ」、若い頃に「インドでマザーテレサを見た」、、、
時間が一瞬しかなくてまことにまことに残念でした。じっくりお話をお伺いしたかった…

さよならペナン
うっ…激しいデジャヴュ…
は、ないですね。フェリー4度目ですが、船上から見る夜景はオツなもんです。客も少なく静かで良ーい感じ。
このバスです

こんな良いバス日本でも乗ってないぞ!1列+2列の幅広シート、リクライニングももちろん自在。グリーン車か。


ま、もしかしたら4列でもっと安いバスもあったかもしれないんですけどね、。僕はバタワースのターミナルでこれしか見つけられませんでした。それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿