2016年6月14日火曜日

インドに浸かりつつはある -インド4日目-


今日は夜行で移動です。日中だけヒマなので2人してバンガロールを歩き回ってみました。

まず地元では有名めな寺院に向かってみます。厳重な荷物検査を受けましたが、結局こちらもパレス同様値段が高すぎたので断念。観光資源が少ないからか、数少ない観光地ではしっかり取ってきます。
近くの地元スーパー
入る前に荷物を預けて、空港にあるような身体検査レーンを通らなければいけません。中身はただの大型スーパーなのですが、これは何対策でしょうか。さっきといい、テロ警戒地区なんでしょうかね。何かの集積地には見えませんでしたが。

続いてそのすぐ近く、オリオンモールです。このぐらいのモールならバンコクにはいくらでもありましたが、インドではこんなもん全然ありません。なんなら場違い感すら。

フードコートでおひるごはんを。僕はイタリアンの店を選択しました。食べられるときにこういう物を。「パスタの種類、ソースの種類、トッピングを選んで自分だけのオリジナルパスタを作ろう!」と書いてあったので(書いてなかった)、「スパゲティ、きのこホワイトソース、チキン」と注文、向こうも復唱したにも関わらず、

...





…おいこれどう見てもマカロニやんけ!コラ!なんでも適当かあんたらは!3種類のパスタの中から正しいパスタ選ぶだけやろ!
とまでは言ってませんが、文句言うと「申し訳ない申し訳ない、値段は一緒やし勘弁して」みたいな感じでした。値段一緒かどうかも疑わしいところですがマカロニ食いました。これでアタマに来ていては持たないのです。学習してきました。トータル190ルピー。物価から言えば高いのがまた腹立たしい。レシートを見ると税とサービスチャージとかで、表示価格よりだいぶ多く取られました。インドではよくあります。日本の消費税が5%(税込表示義務)の時の感覚ならまず間違いなくキレてました。こうしてだんだん感覚が「どうでもいい」に近づいて行くんでしょうか。気を取り直し、
メトロ!
バンガロールにはメトロがあります。チェンナイにもあったっぽいですが。
トークン!
やっぱトークンいいよねカッコいい。メトロの車両は非常に綺麗でちゃんとしてました。そして写真の通りメトロと言いつつ高架です。これはシンガポールでも大部分が高架の路線ありましたし、そんなもんでしょう。中心部の駅が終点で、そこまで向かいます。17ルピー。
終点駅
結局中心まで全部高架。なにがメトロなのか分かりません。実はこれ一部開業の状態で、この駅の次の駅(建設中)との間で地下にもぐることになるようです。発展を続ける訳ですね。


これは救いの写真ですね。今日もありがとうございます。

昨日バスを予約した旅行者に荷物を置かせてもらえました。バックパックを置いて身軽になって、中心部(中央駅の近くなのでおそらく旧市街地)を歩き回ってみることに。




どこもかしこも、ものすごい活気。人、人、人。けたたましいクラクション、車引きの叫び声、犬、犬、牛、犬。刺激的です。観光客なんて殆どゼロ。完全にローカルな市場ないし繁華街、我々は異邦人そのもの。
3回建ての本屋に入りました
教材が充実しています。おびただしい数の数学の教科書、参考書は何かインドを感じさせました。そうそう、インドにはこういうイメージもあったなー、と。本屋だけあって、ハイソそうな人が多いように見えます。最上階の専門書フロアなんか凄かったですよ。
なんとここで浪費。
60ルピーのCD。なんかインド音楽のCD買うたれ、となったわけですね。邪魔になったらデータだけ取り込んで捨てたらいいし。CDポートがあるmacの重さに耐えてきた甲斐があったのかもしれません。
どのCDも何のCDかよく分かりませんでしたが、インド音楽を買ったつもりがインド人が演奏する西洋音楽(特にクラシック)だった場合非常にツラいものがある可能性があるので検討を重ね、これなら確実にこのおっさんが歌ってるし、クラシックではなかろうということで買いました。人生初のジャケ買いってやつです(CD買うこと自体、超久しぶりです)。聴くのは、またの機会にとっておくことに。

インドを感じた
このちょっとした広場になっているところでは、横が開いた掘っ立て小屋に人が暮らし、山積みにして葉物の野菜が売られている横で牛さんがおしっこをしています。これ以上は何も言いません。
これ!
食べてみたかった。揚げ餃子みたいなやつ。インドのそこここで売られています。中身は御察しの通りカレー味の具がたっぷり入ってます。7ルピー。耳を疑う安さです。友人も買ったのですが、お釣りが、

!?

インドでは小さいお釣りがアメちゃんとかお菓子で帰ってくることがあるそうですが、こんなすぐ食べるしかないお釣り返されても困りますわな。すぐ食べるしかないのですぐ食べてました。

これは口直しをとジュース屋に入って友人が頼んだ10ルピーのジュースですが、
Masala Butter Milk
そう、この見た目してスパイシー。ちょっとだけ飲ませてもらったのですが、まあーカレーのスパイスの味。今まで飲んだことのない種類の飲み物です。この飲み物もニーズがあるから出されてるわけで、凄い国ですよね。笑ってしまいました。
僕は20ルピーのグレープジュース
ちゃんと甘くて果肉たっぷりでアイスまで乗って素晴らしかったこと。

一度旅行代理店に戻りました。ちょっとゆっくりしてから夕食に繰り出す段取りでしたが、新聞紙ひいてご飯食べてた人たちに食べなよと言ってもらったのでお言葉に甘えてごちそうになりました。
いただきます
チャパティとカレー2種。どちらも味はカレーでしたが、赤い方はうまみたっぷりで特にうまかったです。そして、初めて手でご飯を食べることにもなりました。ごちそうさまでした。僕はチャパティだけでやめときましたが、友人の彼は

ごはんにも挑戦

順応の早さに感服します。ライスは流石に抵抗ありますよね普通。彼はチェンナイでも手で頑張ってチャパティを食べていたので(その時僕はスプーンでカレーを食べていた)、昨日ちょうど手での食べ方を調べていたらしく、チャパティは器用に右手だけでちぎって食べ、ライスもお作法通り食べてました。ははあー、やるねえ。僕は遠慮しておきます。この国に対してまったくアグレッシヴになれないわたくしなのでした。

もっかいさっきの店に行ってアイス(10ルピー)食って、友人の彼もこんどは甘いジュースにちゃんとありついて、またまた夜行バスで移動です。もっとも今夜はスリーピングバスなので楽チンですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿