2016年6月10日金曜日

クアラルンプール! -マレーシア(再)1日目-

再びのマレーシアにして、初のクアラルンプールです。起こされたのが5時半ぐらいだったので、まあ許容範囲。着いたのは市内を走るモノレールの駅でした。ここまで回った国のバスは日本と比べて圧倒的にとんでもないところに下されることが多いので、にしては良心的です。早速モノレールで中心駅へ。

KLセントラル駅に着いたモノレール
まだ真っ暗なビルの森の中を走るモノレールはなかなかかっこいいのですが、いかんせん遅い…。高架鉄道とかもそうですが、日本に暮らす我々としてはもう少し速く走ってほしいもんです。
明日の朝早くにクアラルンプール国際空港から飛ばないといけないので、一ヶ月ぶりに空港泊を選択。今日1日はクアラルンプールの観光に使います。退屈と噂なので、1日で事足りるでしょう。空港連絡バスはここKLセントラル駅から発車なので、荷物を駅のコインロッカーに預け、マクドでちょっと寝足して、歩き出してみます。

ビルが高いですねえ、さすが中進国マレーシアの首都クアラルンプール。数多くの高架鉄道やモノレールも、外から見てる分にはよく似合います。KLセントラル駅周辺は再開発が進んでいるようでした。駅の市街地側と逆側には大きな公園があるらしいので、まずはそっち側に。
思ったより山

大都市に来ておいて、朝から山登りして、妙な造形物を見ていました。世界の野鳥が放し飼いにされてる施設とかありましたけどバカ高かったので、そこに隣接して鳥も見えるようになってるカフェに入って、ベトナムと変わらない甘ったるいアイスコーヒーを飲みながらクアラルンプール情報の収集につとめることに。野鳥の鳴き声(南の方のカラフルなおっきい鳥の鳴き声をイメージしてください)を聞きながらコーヒー飲んでると、
よく見るとカフェの中まで鳥が来ている
ちょっと高いけどWiFiサクサクの面白いカフェでした。続いて

ナショナルモスク。
立派。。近代イスラム建築を代表するらしいです。本日は金曜日でして、イスラム教施設の見学はできませんでした。
クアラルンプール駅
内装も立派。
KL(クアラルンプール)セントラル駅とは別に、クアラルンプール駅も存在します。旧中心駅で、現在は数百メートル南のKLセントラル駅に移されてコミューター電車がちょくちょく止まるぐらいの駅になってますが、駅舎が観光名所になっているらしく来てみました。昔栄華を誇った様子が想起されますね。役目を終えた感は少し寂しいものもありますが。

駅のレストランではまたナシゴレンを食べ、再び少し歩くと
ムルデカスクエア

うおーすげえー。いわば独立広場みたいな感じみたいです。
上の写真の後ろ側。
でっかい国旗が立派にはためいておりますね。んで、このスクエアの周りの建物がまた立派で、
クアラルンプール記念図書館
旧連邦事務局ビル
市立劇場
最寄駅にはそごうもあったり。
次はコミューター電車に乗ります。
綺麗な駅に綺麗な電車。
支線の終点に到着。
バトゥ洞窟ですって。
おもんないと噂のクアラルンプールにもこんな観光地あるんですねえ。無料やし市内中心部から電車100円以下で来れるし素晴らしい。階段が少々急で、人に慣れまくった猿がいっっぱいいますけど。
階段の先はこうなっている
さらに進むとこう
最奥にもヒンドゥー教の寺院
サル多い。。。
さらには隣のラーマーヤナ窟?にも入ってみます。
こちらは有料。5リンギット。

中は沢山の像で飾られていて、説話?おとぎ話?を表してるようでした。まあラーマーヤナ窟なんですからラーマーヤナなんでしょう。

帰りはKLセントラルではなく、クアラルンプール駅で降りてみました。
私も異国人ね〜
チャイナタウン。華人系住民が多く暮らす、観光地化されていないモノホンのチャイナタウンな感じがしました。観光おしまい。

KLセントラルに戻って、空港連絡バスを取りまして、バスで1時間、クアラルンプール国際空港第二ターミナル略してklia2に到着です。ほんとは空港に行ける特急列車とかもあったんですが、高いし、夜で景色も見えないのでまたの機会ということで、、。

めちゃくちゃ綺麗で発展してます。すごい。さすがハブ空港。第二ターミナルはほぼマレーシアのLCC、エアアジアの専用ターミナルとして最近ぶっ建てられたようです。LCCのターミナルやのにすごい綺麗で価格帯が高いお店がいっぱいで勢いを感じます。

晩飯は普通に高くなさそうなバーガーキング。そしてネットで紹介されていた絨毯スペースが今夜のお宿です。上海の浦東国際空港はあまりよく寝られませんでしたんで、今度こそ寝つきたいもの。宿はなしパート2、がんばります。

1. やっぱりナシゴレン食べたくなるよね、わかるわかる

返信
    1. そうね、実際まあまあ美味いし。