2016年6月13日月曜日

バンガロール -インド3日目-



2泊する段取りで、2泊目は部屋に入れる段取りでした。朝起きると部屋が空いていたのでさっさと部屋に移動。シャワー(綺麗だが冷水)を震えながら浴びているうちに、友人が闘争を続けてくれていました。彼、僕が完全に諦めていた一泊目の料金、ゼロにしてきました。強い……
やっぱり大事なのは抑揚やと思うんですよね。こと僕のような持久力のない人間には。仕事も勉強もそうやし、楽しみもそうやし、人生もそうやと思ってるんですが、怒りの感情にも抑揚が必要だったということです。僕みたいに片っ端からブチ切れていては、肝心な時に眠くなって力が出なかったりする訳ですよ。キれてもしゃあないところでは全部流して、キレどこでブチ切れる、この抑揚の鮮やかさを見た気がします。

スッキリしたところで、今日はバンガロールを歩いてみます。一応の目的はやっぱり次の街へのチケット入手です。

宿の周りは閑静な住宅街
このあたり以外はもうチェンナイと同じようなクラクション死ぬほどうるさいインドな街並みなんですが、この辺は綺麗に整備された湖とかも近くて、おそらく富裕層が住むエリアだと思います。ちょっと世界が違いますね。スタバまであってびっくりしました。いやスタバってどこにでもあるカフェの代名詞ですが、世界的チェーンが極端に少ないこの国ではびっくりですよ。お金を引き出せるATMを探し回り(地味にバテる)、
朝のチャイ
美味い。。。。。。これは救いです。ここまで散々でしたので、これは本当に救いでした。インドにもこんな素晴らしい大衆文化があるとは。素晴らしい。帰国したら家で毎朝飲みたい。。。
これで10ルピーです。救いじゃ。。。。。。
路線バス
14ルピーやったかな。バンコクよりちょっと高い。やっぱりインド、東南アジアよりちょっと物価高いと思いますね。チャイ屋のおっちゃんに駅までのバスを聞いたら親切に教えてくれました。やっとだんだんここの人の親切に触れ始めてきました。
ブランチ
そう、その通り、カレーコロッケです。徹底していますので。ただパッと見の予想ではカレーコロッケ野菜パンだったのに対し、実際はカレーコロッケししとうスパイスパンだったので感服しました。インドは、スイーツは徹底的に甘く、それ以外の食事は徹底してスパイシーらしいですが、これその通りですね。本当に徹底してる。
インドの通りは毎日お祭りかという人出
バスチケットを早々に入手したので、歩きながらパレスとやらを目指して散歩してみます。
牛の後ろにビル、これぞインディア
ポテトチップスを作っている

友人はこのへんのローカルな食堂で、パン的な知らない主食でカレーを食べてましたが、僕が注文したのは


アゲインです。救いなので。バンガロールは高原都市で、標高もまあまあ高くお昼でもそれなりに涼しいので、あったかいチャイも美味しいわけですね。こりゃいいや。チャイのある生活ええなあ。冷静に考えたら牛乳を沸かさないとこのチャイは飲めません。数十mlだけの牛乳を沸かす機械とかないのかね。
鉄道のある風景
京阪特急なカラーリングのダブルデッカーがいっぱい通って行きました。インドは鉄道が発達しています。発達というかただ路線延長が長くて人がたくさん乗ります。長距離列車もいっぱいです。
これがパレスらしいですが
入場料がフエ王宮ぐらいしたので即パス。


敷地内からITっぽいビルが見えたのが、この街を歩いて唯一の”インドのシリコンバレー”要素でした。街中は普通にインドですね。シリコンバレー部分は、中心部から何キロか離れたところに点在するようです。
おやつ
この街にはサーティワンもあります。これで63ルピーとかやったかな。せっかくなので日本ではほぼ見ない食欲の失せる色のアイスにしました。ソーダとかラムネの、普通の味でしたね。世界的チェーンを見るととりあえず入りたくなりますね。どこでも高いスタバを除いて。
晩飯
マクドもです。ここからの旅路はもっと田舎に寄るので、食べれる時にスパイス以外のものにありついておかないとということでマクド。セットで123ルピー。安い。
ポテトにはこんなマーク
ベジタリアンが多いインドなので(だからたぶん各種ファストフードが流行らないんでしょうが)、ベジタリアン対応の表示が全商品になされます。バーガーにはノンベジと書いてありますね。どこでも一緒なようなところから見出す微妙な差異が結構面白かったりするものです。
マクド前ではマーケットが元気にやってました
この通りはマーケット以外にも夜でも明るい看板を出して元気にやってる店の多い、夜でも面白い通りです。いままでこんな通りはインドでみませんでした。
バナナ購入。
ジュース屋ではパイナップルジュース(もちろんミルク入り)も購入。
バナナ屋さんの写真を見てもわかりますが、インド人はカメラを構えると割とノリノリで写ってくれます。写りに来る人と逃げる人と、どちらにしろカメラで大盛り上がりしてくれます。特に子供!同行の友人が一眼を持っているのですが、これが珍しいのか何なのか、子供たちはいい表情をして写真に写るんですねえー。僕はそれを隣でみているだけなので子供の写真はないんですけどw


はい。今日は初めてぐらいに、インドで楽しい瞬間がいくつかありました。大きな収穫です。調子に乗ってるとどうせすぐボキッと折られる何かが発生するに決まっているので、あまり無駄に期待はせず、今晩休んで、明日はゆっくり次へ行くとしましょう。



P.S.

ブログがこんなに何日もまとめて更新になってしまい申し訳ないです。ご覧の通り、ここのところ毎日バタバタだったり移動だったり空港泊だったりでしたのでここまで滞りました。つまりそれだけここのところハードだったので、勘弁してください。。またこんなこともあるでしょうけど、どうせ生きてますのでどうぞご心配なく。。。


4 件のコメント:

  1. チャイ、美味しいですよね。レンジでもできますよ。お鍋で煮出した方が勿論美味しいけど。
    ��牛乳+紅茶ティーパック2つ+砂糖+カルダモン、シナモン、クローブなどのスパイス+ショウガ(チューブでも可)で3分程でOKです

    返信削除
    返信
    1. おおーっ、これはこの翌日飲んだ方のしっかりスパイスが効いてる方のチャイの作り方ですね。本格的ですねー、わざわざありがとうございます!
      材料揃える気力があるか分かりませんが、帰ったら是非やってみたいと思います!

      削除
  2. ライチとマンゴーが死ぬほどウマいから出国の前にぜひ。

    返信削除
  3. おかげさまでおいしそうなコメント欄になってます。ライチはまだ全く聞かないですが、シーズンでないのか地域が違うのか、、、。
    見かけたら試してみます!マンゴーラッシーは贅沢美味でした!

    返信削除