2016年5月1日日曜日

GWにぶつかって -中国5日目-

ボロ宿は非常に良く眠れました。
寝床(二段ベッドの上段)から見下ろす香港島のメインストリート
ちょっとわかりにくいですが建物の前は絶えず往来があって賑やかです。香港島で一番若者が集まるあたりらしい。...にしてもこれブラインドどうなってるんでしょう。

さて今日は香港を観光です。といってもお金はないので街を見ながら豊富な交通機関を楽しみます。香港には二階建てバスが走っていると申しましたが

二階建てトラムも走ってます。これはテンションあがりますな。しかもどこまで乗っても2.3HKD。安い...
てことで乗りました。結構長いこと。

なんせ二階建ては二階からかぶりつき出来ます。
いい眺め。実に風情がある。

大通りの二階最前から。
真正面に見えるのが泊まったボロ宿です。1,2階だけしっかり綺麗にしておいて、その上にはいつからこのままやねんっていうヤバげな建築が乗ってるというパターンがめちゃくちゃ多いです。上海も多かった。あと上海も香港も景気がいいのか続々と新しいビルやマンションも建って行ってるんですが、足場が竹で組んであるのは控えめに言っても怖すぎです。ようやるわ。
つづいて香港が一望できる山頂に登るピークトラム(ケーブルカーみたいなもんらしいですが)、

この倍以上は人がいます。
なるほど...

GWねえ......

...断念。

ここまで人気があればしばらくはなくならんだろう。山頂はあきらめて、

お分かりいただけますかね。これエスカレーターなんですが、海側の中心地から山の手に向かってずーっと続いてる世界一長いエスカレーターらしいんですよ。見ての通りどう見ても一続きにはなってないんですが。まあでも高低差ある街でこれは便利です。エスカレーター沿いにはおしゃれなレストランとかが建ち並んだり、160年の歴史を持つモスクがあったりと香港らしい国際色豊かな景色を楽しませてもらいました。神戸にも作って欲しい。

登りきったあとはバスで帰るか歩くかなんですが、、、当然歩きますよね。お腹が空いたので手頃な値段のレストランを探しているとギターと歌声が聴こえてくるレストランがあったので覗き込んだらちょっとしたライブをやってました。どうやら土日は昼にフリーライブをやって、食べ飲み放題にしてるパブみたいなとこで。まだ15時とかなんですが、めちゃくちゃ盛り上がってるんですよこれが。ただお金がないので帰ろうとしたら上機嫌のガタイのいい白人に肩を組まれまして。「Yeah!!」と。そりゃ「Yeah!!!!」となるじゃないですか。「でもごめん、お金ないんだよ」っていうと「大丈夫、これは俺が出すよ」ってビールをおごってくれまして。出身聞かれて日本と答えると超でっかい声で「おいコイツ日本から来たらしいぜ!!!」んで他の客も「Yeaaaaahhhh」みたいになって、名前をちゃんと名乗ったのにピーター、ピーターと呼ばれ(聞き間違われかねない名前ではある)終演まで5曲大合唱に参加する運びになりましたね。そのうち4曲知っててよかった(Don't look back in anger、Wonderwall、I love rock'n roll、Hey Jude)。洋楽詳しくないけど耐えた耐えた。Wonderwallのサビでマイク(=白人の握りこぶし)を向けられたので、せいいっぱいリアムの体勢で歌ったらウケました。日本じゃ絶対やらないことも無意識下に「旅の恥はかき捨て」がしみついてるんでしょうね、すんなりやっちゃいます。クソ刺激的でした。

香港島を出港後すぐです

スターフェリー。香港の香港島と九龍(大陸側)をむすぶ由緒あるフェリーです。バックパッカーのバイブル、深夜特急にも登場しましたね。昨日は地下鉄を使って渡っちゃったので初乗船が復路です。往路で「島に行くぞ」っていう実感は欲しかったですが、昨日は最終的に香港島の宿が取れちゃったので仕方ありませんな。
もうほんと数分なんですが、景色もいいし最高でした。安いし。(だいたい3HKDぐらい)
そして昨日サイトの都合で取れなかった宿に今度こそチェックイン。また「こっちの建物じゃないねん」みたいなこと言われて昨日がフラッシュバックしましたが、いざ部屋に行ってみるともとより綺麗でした。ギャンブル要素高い。
もちろんドミトリーですが、カバンさえ縛ればもう怖くありませんね。空港よりよっぽど寝れます。荷物を置いて散策へ。(香港は眠らない街なので、財布に気をつけて大通りを歩けば怖くない.....っぽいです。たぶん。)

ナイトマーケットと屋台の焼き鳥

この他ナスの肉包み揚げとか豆腐揚げとかも一緒に買ったらまけてくれました。美味い。美味いに決まってます。

部屋に帰って、さっきは深セン(中国本土で香港の隣町)からきたという29歳男性と喋ってみました。おたがい英語がつたなく昨日より大変でしたが、21歳で世界一周する感覚が信じられないって言ってましたね。最終的に、「絶対いい経験になるよ」とは言ってくれましたが、安全面、金銭面でめちゃくちゃ懸念しててあまりいい顔をされなかったような気もします。「大学で勉強しなくていいの?」「うっっ...」みたいな。んー、貧乏旅とはいえ道楽であることに変わりはないからなあ。なんとも言えない。早くもこの旅について考えさせられるなあ。

あわよくば明日にでも香港を出てやろうかとか思ってたんですが、体力的にも手持ちの情報量的にもキツいので明日は充電しようかなと思います。中国、特に香港は物価が高いのでさっさと出たいんですが...。

P.S.
出国前、香港行くと言ったら「マカオもええらしいで、行って来いや」って言ってくれた方がいらっしゃいました。「深夜特急」にも登場するし是非行ってみたいと思ってたんですが、いかんせん船代が高い。体力がない。ので今回は切って先に進みます。どうせいつでも来られるさ。