2016年5月11日水曜日

ベトナムのビーチリゾート -ベトナム8日目-



ニャチャンに到着です。無事起きれました。

ニャチャンは確かにビーチリゾートのはずなんですが、ダナンとかよりは簡単なつくりの駅で、にぎわいもそこまでではないし街も新しくはない感を受けます。で日が悪いのか、嫌な暑さが若干あるような。期待してたんと違う…
ちょっと早かったですが早速、

ロンソン寺だそうです。駅から近くで無料なので行ってみました。小高い山を登らないといけないのでパックがあってしんどい…

こっちの大仏は裏側から中に入れます。海外でもあるんですね大仏内部に入れるやつ。中にはかなり日本のに近い仏壇が置いてありました。

ニャチャン市街を見下ろせます。
寺というだけあってちゃんと寺院部分もあるんですが、なんか大々的に工事してて中は覗けるけど工事現場って感じでした。残念。続いて、
ニャチャン大聖堂
徒歩圏内の観光地は以上です。そりゃ歴史的な観光都市とかでもなければ観光地は宗教関連になりますわな。現時点ではなんてことのない暑い街です。マジで暑いのでさっさと宿にチェックインしてしまおうと思ったんですが、暑い中頑張って宿に行くと何やら片付け中で「宿は移転したで」といわれ、そこにいた宿の人に移転先の現行ホステルまでバイクで送って行ってもらうことになりました。バイクタクシーにはまだ一回も乗ってないので、来て初めてバイクの後ろに乗りましたが、んーやっぱりちょっと怖い。交通が東南アジアなのでねえ、、。その宿のにいちゃんは「バイクやったら1分で着くで」って言ってたんですが3分ぐらい、駅からもだいぶ遠ざかりました。明日はいよいよ駅までバイクタクシーかな...。着いた現行ホステルのフロントでは明日の朝食が料金に含まれてる含まれてないで一悶着ありかけましたが、まあ向こうのミスっぽいので朝食なし料金で朝食にありつけることになった、はずです。大丈夫かなこのホステル...


おひるごはん
生春巻きですね。手前のソースが美味かったです。これを食ったのはもう海からすぐのとこでした。海に近づくにつれ観光客向けな街並みになっていて多少安心します。やっぱり駅は中心から離れてやがるわけですね。。。

ニャチャンのビーチは長い
ついにビーチです。ついに南シナ海です。観光客いっぱい。外国人いっぱい。高そうなホテルもいくつもみられます。
久しぶりにゆっくり海が見られるので、日陰でゆっくりさせてもらいました。海沿いは風も気持ちよくて全然いつまででもいられますねえ。海は考え事もはかどります。なんで世界一周してるのかとかも考えたりするんですが、結局今ベトナムに居ることもしばし忘れられ、全てどうでもよくなってきます。海はいいですねえ。

しばらーく海辺にいたあと、せっかくなんで足だけ海につけて宿に戻りました。
ばんごはん
もう料理名とかは忘れました。ベトナム料理、ミーとかコムとかボーとかガーとか、いくつかの単語の組み合わせが多すぎて何が何で何処の名物とか覚えてられません。ベトナムのストリート料理と書いてあるメニューの中から選びましたしとっても美味かったです。はて、これはなんでしょう。。。
ベトナムでよく見る米の麺、牛肉、野菜、ピーナッツ、海老の尻尾が出てるのは海老入り揚げ春巻きですね。サイゴンビールもつけて82000ドンでした。こういう系はほんと最高ですね。ほんと最高。

なんか今日は思ったより疲れましたが、明日はついにホーチミンへ出発です。中国の慌ただしさを考えたらベトナムはずいぶんゆっくり移動したなーと思いますが、まあ物価が安いところで多少粘っておかないとという目論見もありつつです。

明日の今頃は僕は汽車の中なので、明日の分は明後日以降またアップします。果たして朝食にありつけるのでしょうか。それでは。



翌朝:追記
やっぱりもう一泊することにしましたw
理由はまた書きます



6 件のコメント:

  1. 南シナ海ってもっと汚染されてるのかと思ってたけど、そうでもないんですね。
    『心の旅』を久方ぶりに聞きました。

    返信削除
    返信
    1. うん。なんかベトナムの海って感じがせえへんよな。めっっちゃくちゃきれいってわけではないけど、ちゃんとリゾートしてたわ。

      削除
  2. オールドスクール2016年5月12日 18:28

    道の真ん中で奇声をあげながらハイキックしてるイカレジジイに衝突しそうになるのでバイタクは大変お勧めです シーシャトライしてみてください

    返信削除
    返信
    1. そもそもタバコやらないですし、特に発展途上国のシーシャは不衛生そうで気がひけるんで、もしやるならインジャパンかなと思ってるんですよね。。。
      でもクレイジーバイクタクは今夜ついに乗りますよ...w

      削除
  3. ムス〇ム同胞団2016年5月12日 22:36

    シリアにはいつ頃入国なさいますか?

    返信削除
    返信
    1. 東南アジア以西の旅路は未定ですが、残念ながら今回はシリア・アラブ共和国への入国の予定はございません。あしからずご了承ください。

      削除