2016年5月4日水曜日

東南アジアへ -中国8日目=ベトナム1日目-

夜行バス、荷物を横に置いてしまえば非常に居心地がよくて、結構早い段階で眠りに落ち、気付けば朝でした。7時前、広西チワン族自治区、南寧(なんねい)に到着です。国境近くの街で、チワン族が半数を超えてる都市らしいんですが、その言葉のイメージに反する大都市ですよこれは。バスターミナルは郊外の比較的きったない所に下ろされますが、頑張って路線バスで南寧鉄道駅を目指します。語学が苦手な私でもさすがに覚えたぞ、火车站=火車駅=鉄道駅。火车站と書いてある路線バスに乗ってしまえばいいはず。ところがバス停で探しても火车站行きは無さそうです。うーん。
タクシーのキャッチのおじさんに(当然中国語で)話しかけられ、どこに行きたいか訊いてるっぽいので正直に火车站を指すと、逆方面行きのバス停だと親切に教えてくれました。なるほど!(そのあと「40元で行くよ!35元なら?30元でどうだ!」ってのを申し訳なさそうにかわすことになった。だってバスなら2元ですし。。)

川を渡り中心部へ
都会ですねえ。。30分強ぐらいですかね?駅に着きました。全然音のしないバイクがめちゃめちゃ多いです。これ上海でも多かった。どうやら多くが電動バイクのようなんですが、こいつらマジで交通法規グズグズで怖い。自動車一方通行の道とかも余裕で逆走するし、歩道に乗り込んできたりするし。注意して歩いてないと絶対ぶつかる。怖すぎ。
それはさておき駅からは予習通りに500mまっすぐ歩いて、
南寧国際旅遊集散中心
チケットも余裕で取れました。170元。今日は朝9:30発が最終のようで、深センで勧められたまま一本遅い夜行バスで来てたら南寧でハノイ行き探して歩き回るか最悪一泊でした。危ない危ない。
ちなみに深セン以降英語が通じない代わりに漢字が通じるので、チケット買うときにiPhoneのメモ帳で「南寧」とか打ち込んで見せたりするんですが、ハノイは「河内」って書くんですよね。和泉から飛び立って一週間あまり、ついに河内に突入です。

国境までの車窓
非常に中国っぽい。結構感動するもんですね。
ごはんも付いてます
 菓子パン二つと水、それにリンゴ。狭い車内で満席だったのでこんな写真しか撮れませんでした。ごはんも希望制で「ごはん要る人〜」「水要る人〜」を中国語でしかアナウンスしてくれないのであやうく取り損ねるとこでした。隣の親切な方が英語で通訳してくださって、無事ありつけた。あっりがたい。そして
中国側国境。左奥のカサのおばちゃんはこんな格好しておいてSIMカードを売っています
手前に持ってるのがチケット、奥がここで配られるこの会社のパスです。一本のバスが国境を越えて走るわけではなくて、国境で降ろされて歩いて国境を渡るとベトナム側のバスが別に待機しているので乗るシステムなんですね。で、このパスを持っていると向こうのバスに乗れると。
で、ここがめんどくさくて、
駐車場→(カーゴ移動)→中国出国→(徒歩)→ベトナム入国→(カーゴ移動)→駐車場
このカッコの中身が結構長い。思ってたんと違うし、みんな英語通じないし結構不安。最後の駐車場でもチケット片手にハノイハノイ言ってました。途中までは隣の親切な中国人が通訳してくれたんですが、途中から離れて(どうやらハイフォン行きの人とかも国境まで一緒のバスらしく、彼はハノイ行きではなかったらしい)ベトナム入国以降完全に一人。心細い!

ハノイ行き自体は空いている
ベトナムに入った途端、景色はベトナムになるもんですねえ。そこここに牛とか結構います。国境を越えるとはこういうことか。日本人の僕はそこからスタートです。
川を渡ると大都市ハノイ
着いたら17時ぐらいになってました。一時間時計を戻してるので南寧から9時間か。国境越えもあったけどバスは遅いな。。。
ベトナムのお金、ドンを全く持っていないことに気づき、周りに銀行や両替所もなさそうなのでしぶとくて親切なタクの運転手つかまえて市中の両替所まで乗せてもらいました。200,000ドンとか言ってたのを交渉して90,000ドンにしてもらいます。(実際乗ってよかったですね、全然両替所が見当たらないし、連れてってもらったところもおよそ両替所に見えなかったです)(ちなみに1円が約200ドン)

市内中心部ホアンキエム湖に到着!
ほとりにロッテリアもあるぞ!
マクドとかKFCはわかるけどロッテリアってすごいな。日本発チェーンやもんな。
調べたら日本、(ロッテが関わりの深い)韓国以外では、出店数が台湾3、中国3、ベトナム55らしい。

ハノイ市街地はバイク(含む恐怖の無音バイク)が多い、物売りが多い、客引きも多い、物価が安い。観光客目的の商売、儲かるんやろうなあ。。タクシーとかは簡単にかわせるけど、湖のほとりで男が正面から突進してきて身構えたらブラシ持って足元に突っ込んできやがる。強引な靴磨きとわかるまでに時間がかかってギリギリでしたがこちらも強引にかわせました。こんなボロの運動靴磨いてどうすんねん。

約350円のホステルにさっさとチェックイン。
牛肉入りフォー、ハノイビールもつけて300円
いやーーーーーーーー移動した移動した。初の陸路ガチ国境越えで、盛りだくさんでした。フォーが美味い!物価が安い地域で粘らないとですね。明日はハノイ観光で一日使おうと思います。長くなりましたがこのへんで。

1. 河内と書くハワイの姉妹都市は福岡、大阪の姉妹都市はホーチミンだそうで

2. ホンマに東南アジアのやつらって商魂逞しいよなー笑

返信
    1. うん。よっぽど儲かるんやろなー。
      てことはこれが少なくともタイまでは続くんか...