2016年5月25日水曜日

スネークファーム -タイ2日目-

今日はとりあえずタイを第一目的地にした理由の一つ、安価な予防接種をブチ込みに行ってきました。

海外への長期旅行をする上で予防接種は打っておくべきとされてるんですが、これ日本で打つと非常に高価なものが多いんですよね。一本一万円とか。そこでネットで調べるとどうやらタイで安く打てるらしいと。この情報を頼りにタイを目指してきたところであります。(ちなみにA型肝炎と腸チフスだけ日本で打ってきました。ここに関しては京都府立医大病院のワクチン外来が親切に相談に乗ってくれまして、これら2本以外はタイで問題なかろう、ということになったわけです。)

シェムリアップで宿が一緒になった日本人の方々のうち2人がバンコクに移動していたので合流し、今日は3人で行動。一緒にワクチンを打ちに行きます。ただの冷たいりんごジュースが身にしみるパンケーキ朝食を食ったり同行者の宿替えに同行したりしてから、のんびり病院へ。昨日も書いた通りカオサンあたりには鉄道がないので
バスで移動
クーラーなし、窓全開、ボロなのは全然いいんですが、バンコクの路線バスは全然使い方がわかりません。路線が異常に多いしタイ語しか書いてないし。地図も他の都市みたいに一枚の画像では見れるものが転がってなく、ビギナーには難しいような。。。地元の方向けの必要なインフラとしてのバスなんでしょうね、、。お金を回収しにくる車掌さんがいますが英語もあまり通じんし。。。
結局地下鉄と乗り継いで、目的の病院に着きました。

スネークファーム
なんか本来はその名の通りヘビ園みたいな観光地になってるとこなんですが、各種ワクチンを打ってくれる病院を併設しています。写真の建物がその病院。赤十字がやってるところらしく、安心そう。設備も先進的に見受けられ、他の日本の方もいらっしゃいました。その方は一度京都の大学を卒業してから就職、辞めて別の大学の医学部に再入学して研修でタイなうという経歴の持ち主で、そんな方が打ちに来てるぐらいなので大丈夫なはずです、きっと。(大学、僕の先輩でした。。。)
たどたどしい英語でなんとか看護婦さんとやりとりしながら、黄熱、日本脳炎、DPT(ジフテリア、百日咳、破傷風)の3本を打ってきました。締めて2160バーツ。6500円ぐらいになりますかね。日本だと検疫所で黄熱ワクチン打つだけで1万円以上飛んだりするのでいかにお得かって話です。しかも日本で打ったのより流れがスムーズやったし痛みも気持ちマシやったかも、ぐらい。凄い。
話が前後しますが問診票の「これからどこにどれぐらい行きますか?」の欄、決まってないけどなんかイメージする通りこれからの旅路を適当に書いてたら突然ゾクゾクしだしまして。なんていうんですかね、出国前のあの知らん旅路想像して途方もないワクワク感に支配される感じ、あれが蘇ってきたみたいな。なんかここまで一ヶ月中国から東南アジアでだらっとして、まあだらっとするのもバックパッカーの一部というか醍醐味の一つとされてるとこありますけど、なんかマンネリになったらあかんなと思いましたね。二度とはない旅ですからね。
まあそんな内面的なことはさておいて、病院は噂通り割とスムーズに後にすることができ、次なる目的地を決めて移動を開始します。同行者が髪を切るために散髪屋に入ったり、タニヤ通りとかいう日本人向けの通り(日本語がめっちゃ書いてあったり日本料理屋とか世界の山ちゃんとかがある)とか、
バンコクスカイトレイン
に乗ったり(大都市感ハンパなかったけど前面展望できないのがガッカリ過ぎる)、
チャオプラヤ川
駅からの無料シャトルボート
に乗ったりと、目的地までに意図せず今思えば盛りだくさんなバンコクを過ごしながら、
これが目的地
アジアティーク・ザ・リバーフロント、だそうです。同行者曰く「横浜の赤レンガみたいな」、バンコクの観光地にして最先端をゆく商業施設、っぽいです。確かにオシャレで大規模でした。大都市ー。(服とか雑貨は怪しいもんが多かったで☆)

それはそうとチャオプラヤ川ですよ、チャオプラヤ川。地理で習ったりしましたけど、ここまでイメージと乖離したチャオプラヤ川に出会うとはですね。イメージ通りなのは水の色だけです。大都市ー。船もたくさん行き交ってますね。観光用もありますが、公共交通としての船も普通にいっぱいあるようです。
夜にはカオサン付近に帰ってきまして、
トムヤムヌードル
タイらしさあふれますね。全然辛くなくて美味です。

カオサンの一本北の通りにありますが、ここも似たような活気がありつつ、EDMで騒ぐ成分や観光客をカモにする勢の成分が鳴りを潜め、ギター一本弾き語りとかのライブバーがあふれる感じのいい通りですね。ランブトリ通り?であってると思います。

いやー今日はなかなかタイでした。タイでしたね。

1. タイでナニをするのか知りませんが頑張ってください

返信
    1. ヤバい記事urlを貼るんじゃないよ

削除
  2. 外国で注射受けるの怖すぎ

返信
    1. 僕も怖いかもなとは思ってたんですけど、結構ハイテクでびっくりしましたよ
      バンコクは大都会ですが、医療もすごく進んでるみたいです。