2016年5月28日土曜日

スクンビットエリアへ -タイ5日目-


昨日の晩は3時まで語らってて、そのあいだじゅう外からはアコギ一本弾き語りのライブが聞こえてきて最高に気分がいい夜だったんですが、明け方ねてたら隣のベッドにナンキン虫が出まして大騒ぎになりました。ナンキン虫、熟練の旅行者の皆さん的にもたいへんヤバい虫らしく、自分のベッドにもいるんじゃないかと過敏になってちょっと間ねむれませんでした(そのあと6時間以上爆睡した)。刺されると段違いのかゆみが襲ってきて、しかもそれが全然ひかないらしいですね。日本でも増えてるらしい、、こわ、、。
そんな長期滞在者もびっくりのナンキン虫が居うる宿は弩ビギナーの僕はさっさと出てしまい、カオサンエリアから離れたところに宿を移すことにしました。もう少しこの辺りの飛び込み100バーツ宿を転々とすれば超おもしろいんでしょうが......いろいろと難度も高いので断念します。
同室だった長期滞在者の一人がバンコクのバスマニアで、次の場所への行き方を教えてくれました。バンコクの路線バスは前にも言った通り乗りこなし難易度が凶悪なので助かります。ちなみにその方はバンコクの食べ物も追求しているらしく、
昨晩はマンゴーもいただきました。
カオサンで買うと20バーツぐらいするんですが、どこか地元のお店で買ってきたんでしょう、マンゴー3個で8バーツで入手してきたそうです。あと各地の大食いチャレンジを荒らしてるとか言ってたかな...、こういう一人の人間からどんだけ属性でてくんねんみたいな人と喋るのが好きで好きでしょうがないですね僕は。ほんと。あの狂った大学に来て、よりこの嗜好が加速したような気がします。
えーまあ話が脇の盲腸線にそれましたが、カオサン東端から南に下りた大通りから2番という信じられんほど若い番号のバスに乗り、スクンビットと呼ばれるエリアを目指します。まあまあ何十分も乗ってるんですが料金は6.5バーツ。確かにバスマニア目指す気持ちもわかります、電車と比べても格段に安いですわね。エアコンが付いてなく、扇風機がまわっていて、全部の窓が全開で、床は木で、どうしようもなくレトロなボロなんですがもうたまんなく風情があります。バスの趣味はないですがちょっと泣きそうになります。
..えースクンビットは日本人のお店や住居なんかも多く、スカイトレインや地下鉄も走っていてすごく発展したエリアです。確かにカオサンが主役の座を降りたという論調もわかるような気がします。高層ビル、大きくて新しい商業施設が立ち並んで、スカイトレインのせいでメトロポリスな感じがします。カオサンとは別の世界ですね。(カオサンの近くにもスカイトレインが通るという話があるらしいですが、通ればまたカオサンも変わるでしょうか。ランブトリ通りやら昨日の宿みたいな雰囲気は変わらないで欲しいように思えちゃいます。)
商業施設に入ってみても、日本語が聞こえてきたりしますし、なにより日本語の看板が多い。飲食のみならず、理容室とか、歯医者とか、企業で働く日本人が暮らしやすいエリアなんでしょう。これは半分日本ですね、こりゃ暮らしやすいや。ほんでうまくやればマンゴーが3つで8バーツなんやろ?数年なら全然楽しめる気がするな。。。語学の問題を除けば。
結局歩き回ったり情報を集めたりしましたが、1km以上南に下りまして、「民宿日出」という日本人宿にアプローチしてみました。しかしWi-Fiの利用が有料で、何日か滞在するにはちょっと痛い出費になるのでパスさせていただくことに。(ごめんなさい!また行くかもです...!)
結局そこから東に行った快適なホステルにしました。240バーツとちょっと割高ですが設備に申し分なし、トイレの紙と風呂場の石鹸まであるし、あげくココナッツアイスが食べ放題という謎の設備も。実は例の同行者たちが先客で居て、ちょっと話を聞いていたので転がり込ませていただいた次第です。

でその同行者たちとスクンビットエリアの大きな商業施設へ。
ターミナル21
すっかり夕方、な感じですけど、晩御飯を食べに来ました。このターミナル21、各フロアごとに東京とかロンドンとか世界の都市がコンセプトに設定されてあって面白く作ってあります。フードコートのある階はサンフランシスコやったかな。でフードコートではプリペイドカード方式でタイの料理が食べられると。
わたくしのばんめし
まあフードコートなんで見た目は整ってませんが、ガパオライスから目玉焼きとったみたいなやつですかね。ひき肉とバジルの炒め物。これで30バーツ!やっす!美味かったです。途中で突然辛さが限界値に達して食べきれなかったですが。。。てか思い返せばお腹下してるのに刺激物ばっかり、、、生活力の低さですよね。3年の一人暮らしなんか知れてますね本当に。

で、地下の食料品フロアで今後の朝ごはんの材料を安値で買い込み、宿に戻って優雅にココナッツアイスを食べながらこれを書いてるわけですね。昨日と大違いです。まあ食パンとかすごく安かったんで、こういう節約が出来ているということで多少宿代が高いのもトントンでしょう...トントンに持っていきたい...

同行者にも「しんどそう」「夏バテ?」と指摘され(確かに夏バテあるかもしれない..)たので明日はゆっくりしようかなあなどと。考えて。おります。


4 件のコメント:

  1. ベイスターズもトントンに持ち直したし
    はっぺも頑張ろうZE!!!!
    疲れた時はリンク先でも見てくRE!!!!!

    返信削除
    返信
    1. リンク以前に、こんな強い人がベイスターズファンなわけあるか...

      削除
  2. そのあと6時間爆睡した→そのあとめちゃくちゃ寝た

    返信削除
    返信
    1. だからなんでそっちに持ってくねん

      削除