2016年5月17日火曜日

いざカンボジア -ベトナム14日目=カンボジア1日目-


ベッドが硬くてなんか眠れませんでした。
さて長く居たベトナムに別れを告げ、今日はいよいよカンボジア入りです。
実は昨日宿とかを斡旋しようとするベトナム人に「プノンペン行くなら6ドルでバンに乗せたるし明日の11時にここ来てな!」みたいなこと言われてイエスイエス言いながら逃げたので、彼は今日ずっと僕を待ちぼうけてたかもしれませんが、さすがにそんな怪しい男が斡旋する国境越えの、バン、怖くて乗れません。宿とかも紹介しようとしてたのでただの紹介業者でしょうし、他の交通手段が高ければチャレンジする価値もあったかなとは思うんですが、信用するに足る有名会社のプノンペン行きバスも10ドルなので、4ドルのためにそんな怖いこと流石に出来ません…。でも待ちぼうけてたなら申し訳ないな。。
昼行バスなので座席車ですが、
足元とか割とひろびろ
ホーチミンから国境まではバス、それも一般道でわずか2時間で着きます。少し久しぶりの越境になります。
今回乗ったプノンペン行きのバスはシンツーリストという会社のバスで、ここはかつてはシンカフェという名前でやってた有名会社のようです。さすがは有名会社といったところか、越境時の段取りが今までと全然違うんですよね。中国からベトナムに入るときは国境手前でバスを降ろされて、ベトナム側で待つバスまで自力で出国と入国をやらなくてはいけませんでしたが、今回はバスの乗り換えもなく、大荷物はバスに乗せたまま、パスポートはバス会社の人に預けたり再配布されたりを繰り返し、出入国の審査官と会話することもなくいつのまにか越境してました。パスポートを一括で会社が管理して一括で出入国審査してるんでしょうが、知らんうちにカンボジア入国のハンコが押されてるのは不思議な感じがします。(ちなみにカンボジアはビザが必須で、国境で取っても30ドル取られます。今回はその国境でのビザ取得も会社に任せたので、手数料5ドル取られてますがこちらも知らんうちに発給されてました。)
バスでの越境は流れみとけば大丈夫ってことがわかってきました。同じバスの人の顔をある程度覚えておいて、周りに合わせて行動すれば大丈夫。一人置いていかれることはないわけです。今回は周りの何人かの外国人と、隣に座っていた野口みずきに似た現地男性を頼りにして越えました。カンボジア入国のときなんか、手元にパスポートがないまま越えてバスに乗り込むんですよ。不安じゃないですか。なので隣の野口みずき似の男性に「手元にパスポートないけど大丈夫ですかね?」とか訊きながら乗り切りました。越えてすぐの休憩所で休憩していると後から全員分のビザが発給されたパスポートが一括で届く流れです。なーんか不安な気もしますが、イミグレのめんどくささがゼロなのはほんとに良いです。
さて、カンボジアに入った途端、景色はさらに一段、後進国側に寄ります。延々平地で畑が続いてる感じですね。越境後2回休憩があったのですが、前回の越境の反省を全く活かせていない出来事が発生。
"""多少レートが悪くても越境までに多少は現地通貨に両替なりしておかないと、街に着くまで何も飲めないし食えない"""
ま、普通に考えりゃ分かりますわね。なんで2回連続こういうことするんだろう。。
15時半頃にはプノンペンに到着しました。都市部に入った瞬間からしばらく、走っていた大通りがなぜか未舗装になってしんどかったですが。
とりあえず現地通貨を作りに銀行に入ると、両替はここいけと案内され、行った先にあったのは
大きな地元の市場
活気溢れてていい観光になりましたが、この大きな施設の中から両替屋を見つけ出すのが大変でした。なんとか両替成功し、宿へ。ちょっと歩きでは厳しい距離だったので市場の外にたまっていたドライバー達と交渉することになります。
カンボジアではそこここにトゥクトゥクが走ってるのでついにトゥクトゥク乗ることになるのかーと思ったんですが、一人だと当然バイクタクの方が安くなるんですよね。。またバイクタクです。
宿は5ドル以下、部屋も快適、風呂トイレ別(!!!!!)、立地良好、自転車レンタル有。当たりです。
晩飯を欲してメシ屋を探していると宿と同じ並び、というか宿の5軒隣に、
...?????
はちきんは土佐弁ではざっくり言うと高知の元気な女性を指す言葉ですが、、、まさかねえ?

・・・・・

...まさかでした。定休日なのか閉めた後なのかはわかりませんがともかく残念ながらやってませんでしたね。検索をかけると、高知に2店舗展開中の方が出したお店だとか。高知に2店舗で次がプノンペンか、、凄いですな、、。
で、ばんごはん
宿の正面のレストランで海鮮焼きそば。アンコールビールも飲んで14000リエル。だいたい40リエルで1円ぐらいですので300円台ですね。ちなみにどうやらカンボジアでは米ドルが結構普通に使えるようで、どこでも僕が外国人と見るやドルで請求が来ます。あらー。結構リエルにしちゃったで…
てことで、今日はもう寝ます。バスでも寝たんですけどね、なんか疲れてます。それでは。



6 件のコメント:

  1. ちょっと、「はちきん」とか下ネタやめてくださいよ~

    返信削除
    返信
    1. 大学生のキ○○○は下ネタのうちに入らんで

      削除
  2. はちきんぺいた乙

    返信削除
  3. twitterフォローさせてもらったやで。ゼミ仲間としてこれからぼちぼちブログも見させてもらいますのでよろしくー

    返信削除
    返信
    1. フォローもちろん確認してますーフォロバもしたし。ありがとう。
      ゼミの皆さんに連絡もなしに休学してこんなことなってますけど、まひとつよろしくお願いします!!

      削除