2016年5月19日木曜日

シェムリアップ到着 -カンボジア3日目-


今日は移動日です。プノンペンはマジでやることないので。先に言いますが今日は写真がほとんどありません。実のない1日だったわけでもないんですけど。
カンボジアの観光の中心地であるシェムリアップという都市に向かいます。アンコールワットなんかのお膝元都市ですね。方角としても西に進むことになります。川を上り船で行くと言う方法もあったのですが、やっぱりバスが圧倒的に安そうなんでバスにしました。気になるカンボジアの鉄道はですね、もうグズグズです。シェムリアップに向かわない上に、Wikipediaを見ると最高時速が35km/hであるとか、時刻表が意味をなさないとか、軌道敷に地雷が敷設されたり沿線がスラム化したりであるとか、山賊に襲撃されるであるとかもう散っ々に書かれてるので断念しました。
ネットに載っていた小技、「現地人用窓口で買う」を利用して3.5ドルの節約、5.5ドルになりました。もう当たり前のようにドルが使われております。約7時間かかるということで、街外れに夜降ろされると厄介なので早く起きだしてバス乗り場へ。7時半か8時半のチケットは取りたいという計画でしたが、窓口に行くと「あれ乗れ」と。6時半発のバスです。時刻はすでに6:37。ガバガバですね。時間の無駄なくバスに乗ることに成功し、一路シェムリアップに向かいます。
1kmほど街外れに降ろされましたが、時刻は12:30。6時間もかかってません、これまたラッキー。さらにいいことには空は曇ってて暑くないし、余裕で歩いて中心部に向かいます。
こんな感じの道を歩くことになります
お昼ご飯は適当に安そうでクーラー効いてそうな店で情報集めして近くの安宿とって…。いやほんと、WiFiあればなんでも出来る世界になりましたよね。最初は宿ぐらい飛び込みで探すわい!とか思てたんですけど、どう考えてもネットで取る方が安いし情報が確実にあるということがわかりまして、まあ背に腹は代えられませんね。ゲストハウスとかって結構日本にもあって、ネカフェがない都市とかあるので選択肢に入れるべきやなーとか思ってきました。それはまあまた書くとしましょう。牛肉のクメール風とのことでしたが、要するにバーベキューソースぶっかけたようなサイコロステーキでした。(←クメール文化を理解しない男)

宿は今までと同価格帯の日本人宿があったので転がり込みました。幸い夕方前についたので、同じ宿の日本人旅行者と仲良くなって、久しぶりに日本の人と交流。市街地のカフェ行って情報交換とかしながらダラダラして、今に至るわけです。この宿は非常にWiFiの環境がよろしくないのですが、ロビーに地球の歩き方とかあるのでこの後はオフラインな情報収集に勤しむ、てなわけですね、。

まあたったそれだけの日でしたが、有意義でした。もうしばらくはシェムリアップにいる予定です。

たまにはこのぐらいの分量の日もアリでしょ?毎日毎日書きたいだけ書いててもちょっと息苦しいですからね、たまにはこういう日もね。では。


2 件のコメント:

  1. 中学生が「天理マーチ」を演奏する時に「天理やろー」って言っているのがとても怖いです

    返信削除
  2. れっきとした都市名であり自治体名だからノープロブレムだ

    返信削除