2016年5月2日月曜日

充電 -中国6日目-




昨日も申し上げた通り、今日は居心地のいいホステルを延泊して充電です。蓄積した疲労を回復し、足りない情報を集め、東南アジア入りに備えております。

といってもせっかく香港にいて部屋にこもりっきりってのもちょっと寂しいし、ご飯も食べに出ないとしょうがないので3度ほど外出いたしました。昨日までは中華屋でチャーハンとか、屋台で焼き鳥と揚げもんとかシューマイとかそんな感じだったので、もう今日は敢えてこれ行ってみようと思って、、

お値段21HKDなり
はい。吉野家です。吉野家、上海にも香港にもけっこうあるんですよ。しかもいつ見ても客が入ってること入ってること。価格帯なんか日本の吉野家より高いですからね。日本ブランドすげえ。で、こちら、見た目からして日本の吉野家のベジ牛に相当するんでしょうが、普通の牛丼は22HKDなのでこっちが安いです。(日本のベジ牛はちょっと高すぎるよ♪)気になるお味は......、野菜の方は全っ然味がしません。野菜茹でただけなんじゃないの。お肉の方は日本のと同じ味がします。そこはさすがにこだわるんですね。野菜の味付けは現場次第なのかもしれません。ちなみに鶏肉御膳みたいなやつとか、高価格帯の料理がメインでした。日本ではあんなにサラリーマンの味方顔しておいて、なかなかしたたか。
ベジ牛もどきはブランチとして頂きまして、一度部屋に戻り、インタネッツに勤しみます。せっかく外国に来たけども、仕方がないんです。体力がないのに長旅やるから。
夕方にはちょっと気分転換に宿の隣の公園に散歩に出ました。写真を撮ってないんですが、九龍公園という結構大きくて有名な公園でして、こちらに詳しいです。自然を大切にすることを(意外と)忘れてないんですね。こういうところがあったりすると街の印象が俄然よくなります。
そしてまたしばらく部屋にこもりまして、遅い時間の晩ごはんはこちら。

ケンタッキーフライドチキン...なのですが
手前の料理に見覚えがありません。。。これはなんでしょうか。。。
こちらはマッシュルームライスとしか説明がありません。しかもセットメニューを見渡すともう「定番でしょ」と言わんばかりに◯◯チキンにミニマッシュルームライスとペプシ、△△チキンにミニマッシュルームライスとペプシ、□□バーガーにミニマッシュルームライスとペプシ、、、さらには大きなマッシュルームライスとミニチキンなんてセットまで。なんやねんマッシュルームライス、、、ということでもうマッシュルームライスを食べないわけにはいきませんでした。KFCが推しまくっていた大阪チキン(お好み焼き風味)なんて眼中から消えます。
気になるマッシュルームライスのお味は...、美味い、これは美味い。定番化するのもうなずける。ちょっとカレーみたいなスパイシーな味がして絶妙にライスに合う。あとライスもまずくない。コーラとも正面衝突はしない。これは中国のKFC、やりましたな。このセットで39HKDでした。


今日やったことといえばこれだけ!明日はおそらく再び中国に入り、例によって通信の自由を失うので更新はありません。明後日以降のいつか、まとめて行います。原稿はもちろん書きためておきますよ!それではみなさんも明日以降また良いゴールデンウィークを!



0 件のコメント:

コメントを投稿