2016年5月14日土曜日

サイゴン到着 -ベトナム11日目-


目が覚めたら7時近く、すでにサイゴン駅に到着しているはずでした。
車掌さんに起こされます。4:30。まだサイゴンまでは2,30kmはあるビエンホアという駅です。なんでこんな早く起こされなあかんねん、俺はサイゴンまで乗んねんぞ、と居座っていると周りの乗客がほとんど降りていき、そして再び車掌さんがやってきて「Ah…,go out, and … ride … car?」と。
ははあ、別の車両に乗れ、つまり乗り継ぎしろと言うてるんやな?何か事情でもあるんかな、と思いながら同じ列車の乗客の波についていくと、人波は駅からあっけなく出て、みんな次々と駅前に並んだ大型バスに乗り込んでくわけですよ。あまり状況が飲み込めませんが線路は確実にサイゴンまで繋がっているはずなので、列車から追い出されたということは何かトラブルが起きて代替バスが出たんだと思います。おそらく。人波に従うしかないので、乗る前にしっかりチケットを見せて、乗り込みます。2,30kmならバスでもええわと思いながら寝てると、30分足らずで再び起こされて降りろというわけですよ。みるとやっぱり全っ然サイゴンじゃない。
Sóng Thầnという駅らしい
…どこやねんそれは。確かにビエンホアよりはサイゴンに近づいてますが、郊外も郊外、トタンの家々が並ぶような地区です。こっから再び列車に乗れってことらしいです。幸い同じルートを取る人が多いので心細くはありませんが、ハエが多い……。こういうところにひょんなことからポンと降ろされると、うわ異国や…と思わされます。
再び列車が到着。
列車の到着と同時に
朝日が昇る

というわけで明け方に2回の不思議な乗り換えを経て、

ようやくサイゴン駅に到着です。ついにホーチミンに着きました。時間はほぼ定刻通りに着いたのでまあそれはすごいのですが、結局ビエンホアで起こされてからほとんど寝れてないので、駅でちょっと寝てから出発。
サイゴン駅も中心からはちょっと離れてるので、バスに乗って中心に向かいます。

ニャチャンでもホーチミンのトラフィックはterribleだと聞いてましたが、確かにterribleです。人の良さそうな運転手さんもずっとクラクションを鳴らしてます。左下に花っぽいのが写ってますが、この下にはかなりしっかりした仏壇が置かれております。バスに仏壇、。2kmぐらい乗って5000ドンでした。着いたバスターミナルでトイレに入ったら有料でした。以前からトイレの前に「free」とか「免費」とか書いてあるのが目について気になってたんですが本当に有料トイレに当たるとは..2000ドン(約10円)でしたが。
ホーチミン最大のベンタイン市場です
確かに大きくて、中ではみやげ物を中心に観光客向けのつくりになってます。「ニーサンナニホシイノ?」「ニーサン」「ニーサン」としきりに声をかけられるのが印象的ですね。そして日本語が喋れる店員が多いのも納得の日本人観光客の多さでした。
ベンタイン市場から公園を抜け、ほど近いところにバックパッカーの集う界隈がございます。宿もここにとってあるので早めにチェックイン、荷物を置きに行きます。部屋の設備は悪くないんですが、部屋がある位置が明らかに既存のホテル部分の上に勝手に増築した少々ヤバそうな宿。まあでも香港より10倍マシなので平気です。チェックアウトするアジア系の旅行者と入れ違いになったんですが、その旅行者から「ここの部屋の客は昨日めっちゃノイジーだったから気をつけたほうがいいよ」と忠告を受けました。ニャチャンでも同室の客はアメリカとかイギリスから来た観光客で、ずっとF*ck,F*ckと叫び騒いでやかましかったので、まあ安宿に泊まる観光客、ていうか英語圏のバックパッカーてのはこういう文化があるのかも、と割り切ることにしました。
依然眠すぎるし外は暑いのでシャワーを浴びて昼寝、、。ホーチミンまで来るともう熱帯で、昼は刺すように暑いので人々は昼は室内で過ごし、夜になると街に出てくるそうです。何知県かな?
ばんごはん
宿のすぐ近くにネットでも紹介されてる店があったので行ってみたんですが、これ、なんとフォーです。フォー・ボー・コーといって、ビーフシチューのスープのフォーです。スープなので汁気は多いですが味も完全にビーフシチューで、カレーうどんみたいなことを想像してもらえばいいですね。お値段65000ドン、サイゴンビール15000ドンでした。ビール1ビン75円です。日本帰ったら高い金払ってビール飲むのがアホらしくなりそう。
食後はせっかくなのでバックパッカー街を歩いてみる
活気あふれてます。なんでも東南アジアで2番目のバックパッカー街という話もあり(1番はタイでしょうね)、安宿、安居酒屋、外国人旅行客であふれて異様な感じがなんとも興奮を誘います。今日はどこにも入りませんが。
中国以来久しぶりにファミリーマートを見かけ、サークルKはドミナント出店してましたが結局ministopで午後の紅茶とコアラのマーチ(ストロベリー)を買い、ツマみながら書いてます。コアラのマーチは味が微妙に違うなと思ったら日本製じゃなかったです。(ベトナム語で書いてあったのでよくわかりませんでしたが、ニュージーランドと書いてあると思います)コンビニに入って日本製品を探すのは地味に楽しくてやめられませんね。ベトナムのファミマはファミマコレクションをそのまま持ってきていて、イオン傘下のministopはトップバリュ製品がいっぱい。すき焼きのわりしたなんて誰が買うんでしょう。在住日本人かな。

宿に帰ってきてしばらくして、部屋に大挙して帰ってきたのは...中国人の若者...
だいぶ思ってたんと違う...超やかましい...
知らんサッカーサークルの合宿所に居る気分です。サッカーサークルの合宿を知らんけど。



明日はホーチミン観光をしたいんですがプランはありません。



4 件のコメント: