2016年5月30日月曜日

歩いて帰ろう -タイ7日目-


せっかく大都会エリアに出てきたので、今日はまたまた同行者二人と、各人が色々と必要物を買い集めるのも兼ねて大型商業施設をいくつか回ってみました。

これはサイアム、二つのスカイトレインの路線が交差する点を、バスの車窓から見たとこです。ちょっとメトロポリス感。どちらの路線も上り線と下り線が横並びから縦並びに変わっているのでサイアム駅は互いの路線に対面乗り換えできるんかなーと思ってましたが調べたらやっぱりそうでした。バスはまたしても冷房なし窓全開のボロなんで、時代の流れの速さを感じます。道も渋滞気味で、暑くて、それがまたボロバスの風情をかきたてます。
伊勢丹
引いて撮るとこんな感じ
でっか。。。最初見たときはバンコクの伊勢丹でかっ、と思ったんですけど、これはでっかい商業施設の中に伊勢丹が入っているってことのようです、。このCentral Worldなる商業施設、巨大かつ割と綺麗で、ファッション系の店舗を中心に日本の店舗もけっこう入ってます。ユニクロとか。いまWikipediaみたら2010年にタクシン派が治安部隊と衝突して放火されてたらしい。。こわ。。
引いて撮った方の写真の奥の方に写ってますが、ここは屋台村になってて昼飯いただきました。牛串10バーツ、辛口焼きそば10バーツ。ちょいと量は少ないですが死ぬほど経済的です。牛串はやきとりのタレみたいなあまじょっぱいタレで美味でありました。
少し歩きまして
バンティップ・プラザ
中はこんな感じ
電気街になってます。SIMフリーのスマホを安く売ってくれるところか、なければ持参した日本のiPhone5のSIMロックを安値で解除してくれるところを探したんですがちょっと価格帯が高く。。。結局ここでは何もせずでした。
ここからは少しだけバスに乗りまして、MBKセンター、正式名称マーブンクロンセンターへ。古参の巨大ショッピングセンターです。けっこう有名らしく、なんかおみやげ物とかが買えるって聞いてたんでセントラルワールドみたいな綺麗なところを想像してたんですが、入ってみると予想以上に、なんかこう、アングラ寄りというか、あらゆるパチモン売ってる小さな店が並ぶエリアがあったり、かと思えばきれーいなお店、電気街、いろいろごった煮の施設でした。ちなみにこちらには東急百貨店がまるごと入ってます。もしバンコク住んだら面白そうなんで何日かかけて歩き回るでしょうね。
店内がこんな感じ
でここの4階にある電気街で、SIMロックを解除する(というか、いわゆるSIM下駄を履かせてくれる)店を発見したのでやってもらいました。時間40分ぐらいで、1500バーツと言われたところを最終的に1000バーツにしてもらいました。それでも高かったかな…
タイはWiFiが充実しているのでタイでSIMカードを買うつもりはありませんが、今後ちょっとWiFi環境が終わってる国とかに行く可能性があるので一応、一応ね。ちなみにこの作業、実は香港でも香港のアキバみたいなビルを歩き回ってどうにか安値でやってもらおうとしたんですが、「出来るよ、1時間後にまた来な!」っていう店に1時間後行くと「無理やったわ…」ていうのを2回も繰り返して、2時間スって諦めた経緯がありました。今回も心配ですが、どうやら無事に下駄が履けた、はずです。大丈夫かな…

なぜか興が乗って、夜のバンコクを4km近く歩いて帰りました。音楽流しながら音楽の話したりしながら。。。

ばんごはん
タイ料理カオマンガイ、です。宿の近くの地元向けの店で、これで40バーツ。やっぱり地元価格はまだまだ安いですなあ。見た通り、美味い。ただ最近どうも、周りが涼しい顔して食べてる唐辛子料理がめちゃめちゃ辛く感じられるようになってきた気がするんですよね。これ何か理由があるんかな、、病気かな、、辛いのまあまあ好きやったはずやねんけど。。。
んで、近くの大型スーパーでさらに地元価格を体感して(遅くなって安くなったおそうざいが3バーツちょっとになってたりとか)帰ってきました。

はい。今日はけっこう万全じゃない体を引きずって、頑張りました。褒めてください。いや好きで外出してるんですけどね。でも今日一日でバンコクに住むの人の暮らしにだいぶ近づけた気がします。


8 件のコメント:

  1. SIMロックってヒムロックみたいですね

    返信削除
    返信
    1. HIMロックの方もこの前ラストライブみたいなのやったらしいですな。活動終了?

      削除
  2. カオマンガイ!!!今週作る予定です��本場のやつはおいしかろぉなぁー
    タイ料理って辛いよーー変な汗でてくるもん。青唐辛子かなぁ?

    返信削除
    返信
    1. ほんとです、変な汗出ます笑
      青唐辛子は結構ありますね。やはり本場は美味いですけど辛いです。。。

      削除
  3. 数日前の記事にあったオーダースーツの店名ってわかる?

    返信削除
    返信
    1. わからんけど、カオサン通りのKFCの向かいのお店。行けばわかるさ。

      削除
  4. オーストラリアドル2016年6月1日 0:14

    Holy Shit!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    返信削除
    返信
    1. ところでオーストラリアドルは今レートすごく悪いらしいから日本円に直すのは待った方がええらしいで

      削除