2016年5月27日金曜日

本気の人を垣間見る夜 -タイ4日目-


この辺の見るものもあらかた見終わって、このままいつまでも中国人宿に居たって仕方がないので今日は重い腰を上げて宿を移しました。カオサン周りで日本人が居そうな宿はネットの予約サイトに登録して無かったりするっぽいので、ぶっつけで当たってみるしかなさそうです。いくつかアテだけピックアップしておいて、チェックアウトしてぷらぷらと次なる宿を探しに出てみます。

そのまえにひるめし
例のカオサン一本北・ランブトリ通りでカレーです。タイカレー、なんでしょうかね。それなりに美味かったっす。んでランブトリ通りとカオサン通りの間を通る路地で宿探し。「部屋を見せてくれ」とか言ったのは上海ぶりですね。ネットがいかに便利だったかという話ですが。一軒目に当たったところは日本人もいなさそうで、扇風機が弱くて何よりベッドに黒い点がいくつか...(ナンキン虫の目印らしい)、でパスさせてもらい。すぐ近くの二軒目はスタッフにも日本人のおじさんがいて、客も日本人が多いらしいので決めました。冷房なしドミトリー100バーツ。建物はかなりボロですがベッドの黒い点は見受けられず、さらに各ベッドに扇風機がついてるってことで決めました、。
宿の前
あの賑やかな二つの通りに挟まれてるとは到底思えないほど平和な路地。道路にチョークで落書きて!生で見たの初めてかもしれません。
宿
猫がよくなついているよう。この店先の部分が飲食も可能みたいになってて、この宿に泊まるわけでもない短期の日本人旅行者の方なんかもいらっしゃってゆっくりしてました。僕もご一緒させてもらって結構長いことしゃべってましたね。ずいぶんご高齢の会社役員のおじいさんとしゃべってました。次から次へとすごいですねな話が飛び出してきて何者かつかめずじまいでしたが...。
すっかりのんびり気分になってしまったのでカオサン周りを散歩して、ついでに他の日本人がいるらしき宿も下見したりしてみました。
りんごシェイク
りんごは南の国の果物じゃないことぐらいは知ってますけどね、りんごが一番マシそうな保存状態だったんですよ。多量の氷と一緒にりんご丸一個をミキサーにぶちこんでくれますので栄養価もなかなか、味もなかなか、ボリュームもなかなか。
散歩から帰ってまたおじいさんたちとしゃべったりゆっくり時を過ごしました。で、流れでこの方々と、カオサンにあるスーツ屋さんに行って寸法を測るというイベントが発生しましたんですが、タイでスーツ作る日本人て多いんですねえ。。タイシルクっていう光るシルクが有名で、これを使ってオーダーメイドで仕立てても2万円ぐらいで済んだりするらしいです。日本でやると何十万もかかるらしいんでね、確かにカオサンにあるのも納得。勉強になります。なぜかインド人がやってる店でしたが。

晩飯
シェムリアップで知り合った人々、人数は1人増えて計4人で晩飯行きまして、大体のものは食ったのでここはフライドライス、要はチャーハンにしました。チャーハン、食うものに迷った時に世界的に安パイらしいですね。安パイな味でした。量が多かった。。。

部屋に戻ると日本人でいわゆる"沈没"されてる方々が部屋に戻ってきてまして、話を伺うに、もう"沈没"したとかそういう次元じゃない長期旅行者の方々でした。僕のドミには僕の他に30歳前後の日本人男性×3名しかいなかったんですがみなさんそんな感じで、世界中のいろんな都市に長期滞在されて追求してらっしゃる感じ。なるほどやっぱりネットで予約できない宿ってそんな感じになるのか。。。僕みたいなビギナー旅行者にはまだまだ場違いだったようにも思いますが、またとない機会なんでじっくりお話伺ってきました。3時頃まで。。。ブログの更新どころじゃない刺激的な話のオンパレードでしたね、僕には。バンコクの話、世界旅行の話、これまでの人生の話、社会の話...最後の方なぜか凶悪犯罪の話になってましたが...。
そういうわけです。やっぱりネットで予約して200バーツ払うような宿とは異世界ですね、飛び込み100バーツの宿は。滞在してる方々の経験も段が違います。中南米でアンオフィシャルなボート乗って越境とか一生できひんわ。。。


えーということで、御察しの方もおられると思いますが、体調があまりすぐれないのでアグレッシブなことができません。ダラダラしてます。面白いことはしばらく起こりません。こんな感じで日々は過ぎていきますが、着実に今後の旅の情報であるとかイメージ作りとかは進んでいる...はず...なんで、1ヶ月後ぐらい以降には反映されて面白くなってくる......はず......です..........



2 件のコメント:

  1. その体調でしたら、リンゴジュースは賢明なチョイスといえますね。でもその氷は大丈夫ですか? ヨーグルトやリープル 笑 等の乳酸菌飲料も整腸作用があるのでオススメです。

    返信削除
    返信
    1. 貴重なアドバイスありがとうございます。
      氷は生水なので良くはないらしいですね...
      乳酸菌飲料はめちゃくちゃ沢山売られてるのでまた飲んでみます。さすがにリープルはないですが笑

      削除