2016年5月24日火曜日

ついにタイへ -カンボジア8日目=タイ1日目-


今日は移動日。カンボジアは入国するときVISA代30ドルが必要になるので一週間で出てしまうのも勿体無い気がしますが、時間も限られてるので出国し、一路タイの首都バンコクへ向かいます。
バンコク行きのバスチケットは昨晩買っておきました。8.5ドル。8時間ぐらいで着くっぽい、と。バンコク⇔シェムリアップのバスは日本からカンボジアに直行便が出てなかった関係で結構アンコールワットの観光客に使われるメジャーなルートみたいですね。
朝7時半に宿の前にバンで迎えに来てくれ、すぐバスに乗り換え8時に出発。外国人観光客が結構多くて国境越えには安心なやつです。途中炭水化物を売ってない商店とトイレに紙がない寂れ切ったドライブイン的な場所に1回ずつ寄りまして、
国境に到着
なにやらここだけレールを敷設してるようでしたが何作ってるんでしょうか。ていうかこの時点で12時です。休憩すごく長かったしだいぶのんびり来られたっぽい。しかもこのバス、ここから出入国は完全放置なんですが、出国の手続きを写真右奥の方の事務所で行った後ここまで戻り、左奥に進んで国境を歩いて越え、タイに入国することになります。外国人には不案内なように思えますが…
カンボジアを出国!
国境

タイには何事もなく入国出来ましたが、先に進めど進めどバスは待ってません。なんか、
こういうとこで
係員に止められ、待たされます。乗ってきたバスはバンコクに行く人とパタヤに行く人が乗ってたようで、ここからは別々に行くようですね。この感じはベトナムに入国するときと同じです。で、この木陰で待ってるんですが、3人ぐらいの係員が入れ替わり立ち替わり喋りに来ます。日本人とわかると一言目は「コンニチハ」、二言目に「チョットマッテ」と来るんで笑ってしまいます。そして、チョットマつ事約1時間…

…待たせ過ぎちゃうか!?同じくバンコク行きの外国人もいますが木陰とはいえ炎天下で待たされみんなむちゃくちゃイライラしてます。「チョットマッテ」とか覚えてるのもカンボジアの歌を教えに来るのも要は全部われわれをなだめてるわけですね。なだめ慣れ過ぎやろ。バンにやっと乗り込む段になっても「ゲンキデスカ?」なんてまだやってくるもんですから流石に「元気じゃないわ」とだけ言い返して乗りました。時刻14:00。しかもこの「バンに乗り込む段」ていうのも、我々をなだめるためにとりあえずバンに乗せて、すぐ近くの商店に寄って、人数が揃うまでさらに待たせるなんてことをやってるもんですから皆さんイライラです。まあ長期のバックパッカーなら今後もままあることなんでしょうけど、このルートは普通の観光客もいるでしょうしね、もうちょっとちゃんとしたらどうなんかとは思いますね。揃った時点で14:30。ここからバンコクまで
このバン。
このバンでどうやらバンコクまで行くつもりらしい。隣の外国人が「我々はバス代を払ったのであってバン代を払ったのではない」と抗議してましたけど、ごもっとも。満席になるまで待って、ぎゅうぎゅうで行きます。しんどい……。んでバンになったと思ったらさっきまであんなに長かった休憩を全然取らないんですよ。2時間半ぐらい同じ姿勢で走って、やっと休憩。タイの左側通行の道路、ガソリンスタンドに併設されたセブンイレブンと、日本にいるようで落ち着く休憩でしたけど。ベトナム以来のコンビニ、非常に落ち着きます。
バンコクに着いたら18時回ってました。7,8時間と聞いてましたけど10時間かかってます。タイムロスを計算したらそのぐらいになりますよね。なんやねん...

バンコクにはカオサンロードと呼ばれるバックパッカーの聖地があって、今では交通の便が悪くて以前ほど栄えてない(日本人がいなくなっただけとも?)んですけど、一度見ときたいなーとは思ってたんです。そしたら思いっきりカオサンロードの近くで降ろされまして、この徒歩圏内に泊まることにしました。
ばんごはん
朝からロクなもん食ってなかったので腹減ってて、カオサンロードの一本北の通りを歩いてたらアコギの弾き語りライブしてるレストランが目に入ったんで速攻で入ってみました。ポークヌードル50バーツ。1バーツはだいたい3円ですので150円ぐらいですかね。やっと円より大きい通貨になった...。肉の旨みが出てて思ったより美味かった。弾き語りはジャックジョンソンの曲とマンマミーアしかわからんかったけど。
で、宿とって、宿イン。今日はもうゆっくりしたかったのでネットでクーラーがある安宿を探した結果、謎の中国人宿になりました。注意書きとかも全部中国語、スタッフも英語かなり通じないのでちょっと不安が残ります。部屋は快適。
宿まわり
思ったより暗くて狭い路地、しかも宿にはちいさな中国語の看板と中国の国旗しか掲げてなくて見つけるのも大変でしたし何よりちょっと怖い。でもよくよく歩き回ってみると安宿の多いあたりらしく、外国人とかの人通りも遅くまで多く、街灯もご覧の通り煌々で意外と安心かもしれません。

宿を出て、カオサンロードへ
まあ確かに元気でいろんな店がありますが、まあ盛り上がりとしてはそれなりですかね。。シーズンですかね、時間帯ですかね。異様というほどでもないような感じはしました。さっさと帰って、さっさと寝ます。もう今日は疲れた。


実はここからの旅路、どう進むのか全く決まってないんですよね。出国するとき「とりあえずタイに行きゃなんとかなるやろ」としか考えずに出てきたので。出国から約1か月、やっとタイに到着ですが、、、

なんとかなるんでしょうか。なんとかするしかないですね。でもとりあえずはバンコク観光とかしていく感じになると思います。

2 件のコメント:

  1. どうするか決めてないなら、猿岩石と同じルートで進もう(妄言)

    返信削除
    返信
    1. 調べたら猿岩石すらここバンコクから飛行機使ってて笑ったww

      削除