2016年8月8日月曜日

と言いながら... -南アフリカ9日目-


日々を大切に、とか言っておきながら人通りの多いド平日からダラダラしてしまうのが旅に小慣れ、小ダれてきた長期旅行者(笑)の性分というわけです。生活リズムもいよいよ怪しくなってきました。お昼近くに起きたりしてます。時間をむやみに消費してる感があるのは、航空券が安かった飛行機の日を待っている側面もあるんですよ。でもまあこうして軽く外こもりしてダラダラしてるのも悪くないですね。宿には日本人や韓国人を中心に人も多くて喋ってても楽しいし。タンザン鉄道、リビングストンで会った男の子もナミビア経由で宿に到着。三たびの邂逅にさすがにびっくりですわ。

さすがに何もしてないわけではなく、今日は駅の方まで出ました。そう、あの治安がよろしくないケープタウン駅。これからあわよくば電車に乗ることも検討しているんですが、今日はただの情報集めと駅の下見です。乗るにしたって飛び込みで駅に行ったらまたイタいメに遭うかもしれませんからね。言うたら見学ですね。長距離バスで着いたケープタウン駅ですが、あらためてどこにどういう窓口があるか、どのルートを通れば人通りが多いのか、さらにはどこからならいくらでどういう切符が買えるかということまで、危険な輩に襲われても大丈夫なようにほぼ手ぶらで行って情報収集を行いました。伝わるでしょうか。いかに僕がビビってるかということが。

日本人観光客向けの情報では軒並み「南アフリカの鉄道は危険、乗るべからず」とされていますが、どうやら欧米向け情報ではケープタウンについてはそこまで悪いようには書かれていないようで、欧米人も普通に乗っているみたいです。ま、他のアフリカ諸国と違って白人の現地人が多数いるアフリカではほぼ確で観光客であるところのアジア人が欧米人より悪い輩に狙われやすいのは確かで、そこは差し引いて考えないといけませんね、、。、でも白人観光客が多く利用するということはさすがに多少安全だろうというのが僕の判断致したところであります。近日中に電車に乗ることになると思います!

そのあとは駅近くのスーパーで買い物、ぶらぶら帰ってきたというわけです。そして得た情報も含めて、今後の計画をじっくり立てるに至ったわけですね。だいぶ見えました。何も確定はしてませんが。


今夜はちょっと趣向を変えて
まず主食、マカロニになってますね。これはほんまはパスタ作るつもりやったんですけど、同じ宿の欧米人の旅行客が「作りすぎたからあげる」とかでくれました。ラッキー。さらに宿にずっといるスタッフなんだか客なんだかよくわからない黒人の一人がパスタソースまでくれて、ご飯の完成。グリーンピースいりミートソースマカロニ。これにもともと足す予定だったおかず皿をつけて完成。今日から二日は焼く肉を豚肉に変えてみました。さらに野菜はトマトではなく、スーパーで売ってた量り売りお惣菜コーナーのサラダ。どちらも微妙。このスーパーのサラダがなかなか見て予想する味に近づかないというか...。これは生のアスパラガスの味が強すぎるっていうやつでした。豚肉はまあ普通です、牛肉が美味すぎた。ボツワナとかも牛肉が美味いという話を目にしてましたが、南アフリカも安くて本当に美味かった。それに比べるとまあ、普通かなというとこですね。




...僕の自炊程度ではさすがに美味しそうなお料理ブログにはなれへんか...。


0 件のコメント:

コメントを投稿