2016年8月27日土曜日

いつの日か -コソボ4日目-


重い重い腰を上げて、コソボを発ちます。宿をチェックアウト、

相変わらず賑やかな市場を通り抜ける
この手前に写ったぶどうっぽい果物、何か分かる方いらっしゃいます?ピンポン玉大の独立した実です。ぶどうと同じかぶどう以上に多く売られてるんですよね。

地図を頼りに歩きます。バスターミナルの近くに鉄道駅があると書かれてあるのでその場所に行ってみたんですが、


これは...この右のか...?
どう見ても廃駅。でもトタンと木にも関わらずこの状態で残ってるってことはセルビア時代のものでしょうかね。レールは使ってそうな感じがします。駅はどこや。地図を見るとさらにバスターミナル方面に駅があるのでそっちに歩くことに。

米、米、コソボ、コソボ、米、米
アメリカ合衆国もコソボの独立に大きく寄与した歴史を持ちます。特にビル・クリントンは空爆で援護したとかで、コソボの人々(アルバニア人といったほうが正確か、)からえらくありがたがられています。マザーテレサ通りと並ぶほどの大通りがビルクリントン通りと名付けられているぐらい。

で、肝心の駅はこれ
ん..........。コソボの鉄道は動いてないのか...?
事前情報が全くなかったですけどどう見ても期待が持てないのでおとなしくバスターミナルへ。

線路、立体交差点、奥にプリシュティナの街並み

バスターミナルでバスの時間を訊くと、19:00とのこと。いくらやときけば、15ユーロやけど出発の30分前まで発売していないと。長距離国際バスが出発の30分前まで買えないとはどういうことでしょう。まあでもこれで乗れそうということはわかったので、その30分前までバスターミナルで過ごします。

まずは来た時も食べた謎サンドイッチ
チキン一人前にサラダ、マヨネーズ、これで2ユーロ。ボリューミー。

バスターミナルのWi-Fiカフェ
プリシュティナのバスターミナルのカフェはWi-Fiサクサクで結構なんですが、店の名前は「Euro Lloto」。延々サッカーが中継されていて、延々おっちゃん達が賭け方を決めています。日本でいうところの競馬新聞にあたるであろう紙をテーブルに広げ、ペンを片手にずっと考えていらっしゃいます。そのぐらいのほうがこちらとしても居心地が良くてよい。コーヒー0.7ユーロやったかな、とにかく安かった。

ばんごはん
ちいさなハンバーグ10個入って3ユーロ。
店のにいちゃんが肉を焼きながら話しかけてきました。

「Visit?」
うん、just visit。
「いくつ?」
22。
「おー俺も。同じ。22。」
へえー!マジで!
「若く見えた?老けて見えた?」
年上に見えてた。日本では22の人は多くが学生やってるから。
「学校ね、7年ぐらい前までは行ってたけどね。今は働いてる。僕は英語は上手くない。僕は数学もわからない。僕はベリーグッドだ。」
うん、いやほんと、ベリーグッドやね。

「世界中旅してるの?」


...この質問はいつも少し困ります。世界中と答えたところで中央アジアやロシアや東南アジアの島嶼部や北アフリカや北欧や、そういった今回行かない地域のことを突っ込まれると困るからです。できるだけうーんとはぐらかしながら、おそるおそる「んー、まあアラウンドザワールドかな。」みたいなニュアンスで答えると、

「モンも行くの?」
ん?モン?

彼はモンよ、モンやよ、知らんの?といった感じで繰り返しながら斜め上を指差します。

もしかして、Moon?えむおーおーえぬ?
「そうそう。モン。」


笑顔になってしまいました。もうけっこう長いこと「世界地図」とされる地球の地図とにらめっこしながら旅行しているので、まさか月のことを言っているなどとは。


もし可能なら、行きたいよね。

彼は笑いながら、たぶん、One day.、と言ったように思います。One dayって「ある日」って意味ですよね、たぶん。僕ほんとに英語弱いので違ったら残念ですけど。

そうそう。Someday.

僕の思い違いでなければ、何の気無しな会話の割に随分夢のあることを言ってしまった気がしています。いつの日か月に旅行できる日が、来ますかね。コソボで肉を焼く彼にも来ますかね。どうかわかりませんが、何故かこの会話で不思議なほど気が晴れたのでした。

車窓からは遠くに山々が見える夕方の空でどこか安心する

結局バスも空いてました。夜行なので、今日の分はここまで。


10 件のコメント:

  1. プルーンは生に限る2016年8月29日 10:44

    それはプルーンでしょう!日本でも時々食べるけど、美味しいですよ。栄養価も高いですし。
    ガーデンデザイナーの吉谷桂子さんが、庭を見に行く時には、黒い服では行かないで!その花のリレイティブカラー(花と同じ若しくは調和した色)の服を着て下さい。と仰るけど、プルーンを売ってるおじさん、ベリーナイスですね!

    返信削除
    返信
    1. 検索しました。プルーンで間違いないですね。今が旬だったみたいです。次見かけたら食べます。
      確かに笑、おじさんも美味しそうに見えるプルーンに一役買ってますね!

      削除
  2. 君は、バイコヌール宇宙基地でソユーズの打ち上げに立会った、最初の日本人小学生だったね。10年前。今度は月旅行も良いかも知れません。鉄道では無理だが・・・

    返信削除
    返信
    1. そうでしたね。正式に調べてはないですけど、おそらく、という話でした。懐かしいです。
      そうですよ、カザフスタンの荒野でロケットの打ち上げを見ましたよ、確かにこの目で。死ぬまでには月に行きたいと思えてきました。

      削除
  3. 兄ちゃん、兄ちゃん、謙遜し過ぎやて!
    one day わからん程英語出来んわけないやろ。ブログを見ている受験生に申します。「京大英語はムズイです。」

    返信削除
    返信
    1. いやそうなんですけどね、未来の「ある日」の意味にも使えるのかどうかがわからなかったんですよ。。。
      仰る通り、京大英語はムズイです。そして僕は二次試験の英語、半分しか取れませんでした。それを数学で逆転した系なので、英語ができないまま京大生になってしまった人間なんですよ。。。

      削除
  4. 旅に疲れるなんて贅沢な笑
    まあ休み休み回れるとこ回ってきいやー笑

    返信削除
    返信
    1. せやな贅沢やな。そうさせてもらいゆわー。

      削除
  5. 夏の疲れが出ますよ 誰でも。前に前に進んでいるのだから しんどくなるのは仕方ないです。無理しないでね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。。。今思うと夏の疲れもあったように思います。休み休みやらせてもらってます…!

      削除