2016年8月6日土曜日

喜望を胸に -南アフリカ7日目-


今日はいよいよケープタウンの、いや南アフリカのメインディッシュと言って過言ではない、喜望峰に行ってみたいと思います。ツアーで行く方法もありますが、値段や自由度を考えてレンタカーが好ましく、シェアできて本当によかったです。
喜望峰は丸一日使うほどは遠くないので遅めの出発。まずは途中の街サイモンズタウンにて、名物フィッシュアンドチップスをいただくことに。

人生初フィッシュアンドチップス
美味い美味い。こんなに脂が乗ったフィッシュだと思いませんでした。これをタルタルソースで食べる。超ハイカロリーやと思います。
険しい山々に沿って喜望峰を目指す
自然豊かな喜望峰は国立公園になっているのでキッチリ入場料を払う。

確かに思ったより自然が保護されている間はある

ダチョウ!
またしてもサファリ状態ですね。人を全く恐れる気配がないこのダチョウ、こいつが本気出したら車にキズぐらいはつけられるやろな、怖いな、っていうぐらい近くまで寄ってきます。こいつの方から。

車がおるのに余裕で道を渡るダチョウ

近づいてきたぞ

到着
喜望峰はガケになってるので、ここからは階段を登ります。

行列
「ここが喜望峰」っていう看板の前で記念撮影をしようと、インド人や中国人のツアー客が行列を作って大撮影大会を繰り広げているの図です。我々は一旦これを回避して、先に登ることに。




今度こそ到着!
やっと来ましたよ喜望峰!ウガンダから長かった!こここそがアフリカ大陸最南西端、喜望峰!ずっと来てみたかったです。そう、地図上でしか意味を持たないところにロマンを感じるので。そんなこと言いながら最南端アグラス岬は遠くて何もないんで行かないんですけど。

そしてだいぶまえからあわよくば、と思っていた誕生日@喜望峰を達成いたしました!22歳になりました、おめでとうございます!ありがとうございます!素敵な誕生日になりました!

喜望峰というのは、大航海時代にここを回れば向こう側(インド洋側)に行けるという希望を与えたことから付けられた名前だそうですね。だからただの最南西端にもかかわらずこんなにも盛況なんですね。確かに意味深い。
ここが喜望峰、でもこのケープ半島の先端はケープポイントといって、微妙に別の場所なんですよね。喜望峰で記念撮影を済ませ、そちらに移動。
こっちはケーブルカーで登れる
50ランド近く取られました。歩いても登れるので僕以外の二人は歩きを選択しましたが、そこはせっかくレールがあるので僕は乗っておくことに。今日は土曜日、かなり待たされてしまい、上の降り場で二人を待たせてしまいました...。ケーブルカーについてはまあなんてことない、普通のよくある景色がいい小さなケーブルカーでしたよ。

この灯台を目指し、更に少し登る
奥が喜望峰。
ケープポイントに到着!
この向こうには南極ですよ。この向こうには南極。なんて響き!


世界の主要都市が全てここより北に位置するの図
このケープポイント、わざわざ登る価値は、何もない海に「この向こうは南極」を感じられる点ではなく、その南極の反対側の景観にある、と僕は思うのです。

こちらがその、反対側の景色
お分かり頂けますか?二つの海が一度に見れるんですよ。こここそが二つの海の境界、喜望峰であるわけですから、左側は大西洋、右側がインド洋と言うことができるかと思います。感動ですよね、。実際にこの近海に潮目があって優れた漁場なんだそう。人間が線を引かずとも、ここは二つの海の境界に位置するというわけです。



帰りまーす

帰る途中、サイモンズタウンにほど近いボルダーズビーチというビーチに立ち寄ることに。ここはケープペンギンのコロニーとして有名だそうで、

もうなんか

ありがたみがなくなるほど

おびただしい数の

ケープペンギンがいます

雄叫びをあげているところも間近。

然るべき時間に来て入場料を払えば海側にも行けるらしい

どういう事情か、温められ損ねた卵も確認できた

野生のペンギンを見に行ったつもりでしたが、これ保護という名目で半分飼ってるようなもんやろなと思わせる感じでした。。。まあそれにしても、こうして海岸でペンギンが見られるのは南半球だけのはずですからね。ありがたやありがたや。

晩御飯は帰りに食材を買ってシェアして、

立派な特盛りミートソースパスタ!
作っていただきました。お肉たっぷり野菜たっぷりです。お腹いっぱい。さらに...


バースデーケーキ!
スーパーで23ランドで買った激安ホールケーキですが、ちゃんとうまかったです。キャロットケーキ。ちなみに僕以外のお二人も誕生月が8月だったので、みんなで誕生月祝いということで。喜望峰行って豪勢な晩飯にケーキまで食って、ちゃんとこんな幸せな誕生日を迎えられるとは思ってなかったので、ほんと幸せです。

お誕生日のお祝いコメントをくださった方々も、どうもありがとうございました。22歳になりました、なってしまいましたが、今後共どうぞよろしくお願いいたします!


4 件のコメント:

  1. おめでとうぺちニキ(リープルを片手に)

    返信削除
  2. 最高の誕生日になったね!
    パスタとサラダのお皿、オシャレ〜(ひまわりコーヒーを片手に)

    返信削除
    返信
    1. これ誰なんだ...
      ありがとうございます笑

      削除