2016年8月18日木曜日

嗚呼ラクガキの街 -ギリシャ3日目-


お昼にチェックアウト。夜行列車なので、夜まで共有スペースでゆっくりさせて頂きます。

おひるごはん
宿の向かいの立ち食いケバブ屋でセットをテイクアウト。写真にサラダがあったのに左のチキン入りケバブライスとコーラだけよこしてきたので「写真にサラダあるやんか」という身振りをするとガッツリもたせてくれました。全部セットで2.5ユーロ。激安。ボリューム満点。
暑いのでしばらくは宿に。夕方、調べているとどうも見残しているエリアがありそうなのでまたしてもアクロポリ駅へ。

ラクガキには目をつぶらなければいけないが


地中海風の町並みが広がる

このあたり特に。
アナフィオティカ地区といって、実際にエーゲ海に浮かぶ島の人が数百年前に移住してきたとちなんだそうです。エーゲ海の島々、というかサントリーニ島と聞いてイメージするような街並みが、アクロポリスの丘の山裾の坂にも少しだけ見られるというわけです。写真のてっぺんにはアクロポリスの遺跡、ギリシャ国旗がはためいてます。また分かりづらい写真を出してしまいましたが、ギリシャ国旗いいですね僕はかなり好きですよ。
すぐ近くはこういう観光客通り。
これはこれで好き。

適当に歩けば遺跡に当たる

城門と本丸が一枚の写真に収まる、じゃないけど

民家の隣にも平気で遺跡
そしてばんごはん
今晩は、ジャジギと呼ばれるギリシャ料理を食べに来ました。右のお皿ですね。ジャジギとはヨーグルトにキュウリぶち込んだ食べ物で(ほんとは油とかニンニクとか調味料とかでおいしく整えてあります)、ちょっと地中海っぽいじゃないですか。挑戦することにしました。

かつてはいい雰囲気だったであろう街に乾杯
またいつものアクロポリスときったない地下鉄が見えるあたりのレストランで。本当はジャジギは前菜なので、ジャジギともう一品ぐらい食ってまたピタで済ませようと思ってました。でもジャジギとパンはとりあえずセットで食べるものらしく、一緒に頼んだらご覧の量でてきたというわけです。レストランでパン1ユーロ注文して、ちゃんと味付けされたパンがこの量出てくるんですよ?食べ終わる頃にはピタのことなんて考えてもなかったです。おなかいっぱい。ヨーグルトとキュウリ料理なんて言うからどんなゲテモノ料理かと思えば、結構美味かったという話でした。この量は当然飽きるけどな
宿に戻ってまたゆっくりして、23時。いざ、ヨーロッパ初の夜行列車に乗りに、駅へ!

とうちゃく!

きたきた!

・・・・・・
ほんまにブッ壊してくることよ...。ラクガキさえなけりゃ結構エレガントそうな見た目と色合いしてるし駅の雰囲気もあるのにな...

ハイランクな席は6人個室になってる
ヨーロッパっぽいですね。ホグワーツ特急みたいなことですよねたぶん。

僕の席はもちろんこちら
寝台車は一台もありませんでしたが、そもそも僕がインドやアフリカで寝台車にめっちゃ乗ってたのは治安の問題があったからであって、ヨーロッパではまた座席中心の生活に戻ることになります。体が追いつかない...。しんど...。東南アジア居た時は若かったなあ...。

ほんで車両番号が車両のどこにも見当たらないんですよ。9両編成を1.5往復ぐらいしました。同じく全然わかってない人も結構いて。こたえは、もう普通に客車を先頭から数えるしかない、でした。23:55出発でしたが、座席にありついた時には0:30近く...。もう疲れた。ギリシャ疲れる。寝る。寝るぞ。



0 件のコメント:

コメントを投稿