2016年8月10日水曜日

メトロレール -南アフリカ11日目-


山登りの疲れもあって遅く起きましたが、今日こそは電車に乗ります。
ケープタウンの近郊電車は路線がまあまああるのですが、今回は喜望峰まで行く途中にあるサイモンズタウンという街までの路線に乗ってみようと思います。レンタカーで喜望峰行った時にフィッシュアンドチップスを食った街ですね。レンタカーから見てて、レールが一番海沿いを通ってて景色がよさそうだったのでチョイスした次第です。チケット買う場所、プラットホーム、全ておととい下見で予習済みなので比較的安心。電車内でも余裕で強盗とか居る可能性があるらしいので小さいお金とデジカメ以外全部宿に置いて手ぶらで乗車します。

駅に着く前にマフィンを買い食い、5ランド。

これがケープタウンの駅の右半分
そう、駅はでかいので写真には収まりきりません。着いた日にも書きましたがでかくて綺麗です。でもやっぱり人の目つきはあまりよろしくないように感じるし実際物乞いも結構あるので安心しきって歩いててはダメなんでしょうね...。

サイモンズタウンまで10ランド。安い。

このボロ電車ですぞ

車体にされてあるガッツリな落書きを平気で放置してやがる

写真ではあまり伝わりにくいが電気が少なくて暗い
電車は割とすぐに出発しました。櫛形ホームから3本同時発車でしたが「阪急みたい」とは一切思いませんでしたね。あまりに、、こう、、違うので、、、。電車は8両編成と予想より長く、半分はご覧のロングシート、半分はいわゆる一等車、クロスシートで「Metro Plus」と書かれてありました。別料金かかるっぽい。

小さな窓もくもってるのでこうやって首を出さないと景色は十分見えない
ほんとはロングシートでも後ろ向いてずっと窓から首出しときたいんですけど、出発して2駅ぐらいの十三的な駅から結構乗ってきて席が埋まったので無理でした。。。

終点の3駅ほど手前で下ろされました。
なんとここでバスに乗り換え。終点サイモンズタウンまではバス移動になってしまいました。ほんとはここから単線になって非常にいいとこだったんですけど......。

ぼくにとってはこんなもん何の意味もないのだ
そうしてサイモンズタウン駅に(バスで)到着

終着駅はいいですねえ
キヨスクのおばちゃんに「どうして汽車ここまできーひんの?事故?」と聞くと「もうかれこれ2ヶ月以上止まってて、8/15日以降やっと動き出すらしい。止まってる理由は、線路に砂浜からの砂が溜まりすぎて除去せなあかんからやて」とのこと。

...


......




...普段からやっとけよ! なんやその理由!海沿いに線路があることなんて何にも珍しいことないやん!砂の除去で2ヶ月も汽車止めることになるデメリット考えたら普段の保線の範囲でちょこちょこやっとけよ!、とおばちゃんに言うても仕方ないのでもちろん言いませんでしたが(というかたぶんおばちゃんも鉄道当局が適当なせいで商売あがったりですよね)。なんやねんメトロレール。

サイモンズタウンをちょっと歩いて帰ります。

いきなり謎の個人宅の庭が目に飛び込む
後ろ姿がどう見ても正座する日本人女性を模した像、しかし両脇の造形物はどう贔屓目に見てもイカツいウエポンにしか見えないんですけどね、これは一体なんなんでしょうか...。

サイモンズタウンの街並み
このメインストリートがケープタウンと喜望峰を結ぶ幹線道路です。もう街並みは完全にヨーロッパ。

ちょっと山の手から

駅に戻って。確かに砂を除去しているようではある。。

バスでまたFish Hoek駅まで戻る

この駅とかめっちゃ雰囲気よさげやん...
ツイてなかったなー...

・・・
なぜ僕は電車の切符を買ったのに渋滞に巻き込まれているのかな???

結局乗客がしびれをきらした...
なぜ僕は電車の切符を買ったのに徒歩で移動しているのかな??????


やっと電車に乗れた

帰りはMetro Plusに乗ってみることに。16ランド
明るい。感じもずいぶん安全そう。
素敵な一等車ですね!()

発車!





これは湖

通勤どころか通学に利用されている
クロスシートは外の景色が楽に見えるのでいいですね。十分にシーサイドを楽しめました。さすがにこの車体の見た目通りかぶりつきは無理でしたがクロスシートならなかなか楽しめるのでアリだと思います。雰囲気も楽しめたし。なんといってもですね、目の前でひ っ た く り を 見 ま し た ん で ね 。
駅に停車中、僕の2つ前のボックスに座ってた現地人風おばちゃんの後ろから怪しげな男がこっそり現れたかと思うとハンドバックをバッと取っていって、おばちゃん叫ぶも時すでに遅しって感じでした。ひったくりは「へっへ〜〜」みたいな顔してましたけど、そんな気楽にひったくりできる国はやっぱりちょっと治安がイカれてると思うんですよね。手ぶらで来てよかったわ。観光客じゃなくてもそういう被害にあってるところを目の当たりにしてしまいました。ケープタウンの電車もそれなりに治安が悪い、で間違い無いと思います。


十三みたいな駅

僕が強盗された橋

・・・?
ドアの窓...ん?窓が無い?どこに座ってるの?


というような愉快な旅路でした。何事もなくてよかったしスリリングで面白かったっす。

夕暮れ時、宿から近くのスーパーまで軽く買い物行くのに信号待ちしてたら物乞いがやってきたんですけど、"Sorry""Sorry"と言ってると腕をつかまれるという事案も発生。これは目撃したとかじゃなくて僕が被害者です。向こう弱そうな単騎だったんでその場は走って逃げて、スーパーからの帰りは服の着方変えてフード目深で帰りました。なんで俺がコソコソせにゃならんのだ。


そういうことです。治安が良くないのです。まわりの日本人から聞く話と比べても明らかに僕はそういう場面に多く直面しているので一概には言えません、というかひったくり目撃は別として強盗とか怖い類の物乞いについては僕がナメられやすいというかカモっぽく見えるんでしょうね。その判断が間違ってないから何も言えませんけど...。日本出国前から「俺は狙われやすいやろな」と予想はしてましたが、これは思ったより前途多難そうですね。。。


そんなような話も含め、遅くまでお気楽に歓談してました。なんとタンザン鉄道で会った女の子の方もナミビアからやってきて、リビングストン以来三たび3人集合ですよ。アジアとかと違って定番宿がかなり決まってるアフリカではこうなりやすいんでしょう。他にも日本人の方が多くいらっしゃる宿なので楽しく話させていただいてます。いろんな方がいらっしゃるなあ、と勉強にもなりますね。



2 件のコメント:

  1. まるむすてぃーん2016年8月15日 2:55

    お誕生日おめでとう♡元気でね♡

    返信削除