2016年8月13日土曜日

ケープタウンラストナイト -南アフリカ14日目-


明日の朝にケープタウンを出発することが確定してるので、今日中にやることを済ませてしまわねばなりません。まずは食材を消費すべく朝ごはん。安かったので買った卵が4個、トマトが1個(合わせて70円分ぐらい)が余りそうだったので、
アホ料理を作ってしまった
こりゃたいぶアホですね。割って切ってフライパンにぶち込んだだけですからね。これとトーストで朝ごはん。栄養価だけはまあまあ高いけど。。。。

カフェ
南アフリカの名物、ルイボスティーです。そう思って飲むと心なしか香り高い…ような…(紅茶の味の違いも全然わからない)。ミルクがたっぷりついてくるのでルイボスチャイになりましたね。美味かった。カフェでは情報収集ももちろん、新しいスマホの初期設定からアプリや地図のインストールなど、意外とやることがまだまだありましてね。そう。新しいスマホ。先日の強盗で安スマホ盗られましたよね。で、仕方がないのでこのまえ街で探してまた買ってきたんですよ、安スマホ。新・安スマホは値切った結果550ランド。4000円ちょっと、前・安スマホの半分以下の値段です。タンザニアより安いとはなかなかやるな…。容量も半分になって1GBしかありません。64GBで回してた人間が突然2GBになって、1GBになったらやってられません。前のには音楽も少しだけ入れられましたが、今回はもう諦めました。音楽プレーヤーが欲しい…。

夕方、宿に戻りまして待機です。ちょっと前から宿にいらっしゃる日本人と韓国人のグループが今日レンタカーで喜望峰に行ってるんですが、帰ってきてからそのまま車でライオンズランプ(シグナル・ヒルとも)という車で登れる山に登るということなので、そこだけ便乗させていただくことにしたのです。ケープタウンの夜景は綺麗と聞きますがレンタカーでもない限り見るのは不可能なので、最後の夜にこんな機会が舞い込んできて、ここまでダラダラしてきた甲斐もあったというものです。



めっちゃすげえ
めっちゃすげえ。語彙力よ。いやめっちゃすげえ。
海があって山があって、そんな地形に人が何百万人も住んでないとこの美しい夜景はありえませんからね。ひとりひとりピン写撮って、集合写真撮って。気づけば12泊もしていたケープタウン、最後にこんな夜を迎えられて良かったですわ。楽しかったなあ。

帰ってからは、韓国人二人が韓国料理を作ってくれました。ラーメンやらソーセージやらの入ったチゲ。美味いしビールによく合う。

最後に南アフリカのキャッスルビールで乾杯
チゲっていうかごった煮鍋って感じ

そして一昨日と同じようにウイスキーとワインでゲームして飲んで。レンタカーからばんごはん、ビール二本に最後の酒まで全部込みで78ランドにしてくれました。安い…最高や…超楽しかった…

そして遅くに解散、僕はブログのアップとかも進めないといけないので徹夜ですね。明日の朝ついに出発です。一種憧れだったケープタウンに12泊もできて幸せでした。序盤に強盗に遭ったのでくまなく歩く感じにならなかったのは残念でしたけど、登るつもりのなかったテーブルマウンテンには登り、見れるはずのなかった夜景は眺められ、大満足です。明日からまたバックパッカーに戻ると思うと、いや戻れるのか?と不安でもありますね。以前みたいなスピードが出せるのかどうか。しんどくなってすぐ同じ宿に何泊もしたくなりそう。今は頑張って進んでいかないと、という気持ちだけはあります。どうなるかは知らんけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿