2016年8月15日月曜日

さらばアフリカ -南アフリカ15日目-

食堂車で優雅にあさごはん
朝10時過ぎに食堂車に行ったらトマトとチーズのサンドイッチしかありませんでした。食堂車には早め早めに。。。ちなみに普通に美味かったですよ。19ランド、食堂車で食ってると考えれば上出来です。食堂車価格みたいなのはアフリカにはないんですね。

もうだいぶ内陸に来てるっぽい景色

遠くに大規模な住宅地も見えてきた

向こうに大都市が見えてきた

やはりドでかい

到着!
ヨハネスブルグ、パーク駅です。治安以外完全先進国の南アのことやしほぼ定刻に着くやろどうせと思ってましたが、2時間も遅延しました。やはりアフリカはアフリカなのだ。
そんなこと言ってる場合ではありません。ついに着いてしまいました、かの悪名高い、ヨハネスブルグ。二つ名は「世界で一番治安が悪い」です。観光地ケープタウンですら強盗に遭ったんですよ?ヨハネスブルグなんか無理でしょ。しかもこのパーク駅周辺がヨハネスブルグで最も治安の悪い地域なんだとか。早くここから出ないといけませんが、「一歩外を歩くと集団強盗に取り囲まれて身ぐるみ全部剥がされ、その場で旅の終了を余儀なくされる」なんて話も見かけました。所持金ゼロで強制帰国、ここはワープ駅ってわけですね。(桃鉄やってない人はスルー願います)

そんなヨハネスブルグを歩くつもりはさらさらなく、空港に直行します。ビビり倒してます。もう強盗は結構。
ハウトレインという空港アクセス鉄道がパーク駅に直結してますので、とにかく何事もなくハウトレインに乗ってしまわないといけません。逆にハウトレインはめちゃくちゃ安全らしく、空港は当然安全なのでハウトレインに乗りさえしてしまえば勝ちです。


優勝
このチャージ式のカードを買わないといけないタイプです。ドバイと同じ。ぺーぺーでもゴールドカードです。カード代、空港までの運賃、しめて(確か)177ランド。たっっか。

まあでもとにかくかっこよい

マルボロ駅

空港の直前でメトロレールと交差
メトロレールというのはケープタウンで乗った近郊電車、ケープでも目の前でひったくりを見ましたが、ヨハネスブルグのメトロレールは危なすぎて絶対乗ったらダメらしいっすね。でもここまでメトロレールで来たらめっちゃ安く済んだらしい。そこまで強くなれんわ。。。

到着

さすがに南アのハブ空港はでかいな

おそめのおひる
何度か利用したSTEERSのハンバーガー。ハンバーガーというかフライドポテトがうまい店。最後なのでがっつりなセットを頼みました。ポテトにサウザンアイランドソースとシーズニングソルトと称するピンクの塩をかけて食うスタイル、日本でも普及してほしい。

土産物屋もたくさん
はじめてブブゼラ見た。てかブブゼラのこと忘れてたわ。そんなのもありましたね。

夜までゆっくりして、21:45に離陸、気づけば一ヶ月と10日も居たアフリカをいよいよ飛び立ちます。

さらばアフリカ!

まあトランジットあるんでもう一回アフリカ大陸に降り立つんですけどね。飛行機についてはまた明日〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿