2016年8月12日金曜日

ロングストリート散歩(しか怖くてできない) -南アフリカ13日目-


今日は次への切符を確保しにまたまた駅の方へ。
帰りに旅行者のメインストリートとなるロングストリートを帰ってたらPan African おみやげ屋集合体ビルみたいなのがあったので寄ってみることに。そろそろケープタウンも終わりが近づいてるのでおみやげ屋を見に行くぐらいしとかんとね。買わんけど。

やっぱり楽器をみてしまう
というか楽器以外の物欲がほぼないに等しいので、この3階建てビルのほとんどを埋めている木彫りの何かとかは総パスしてしまうんですよね。。。この楽器はちょっと壺っぽい形をしているので高度な打楽器かと思ったんですが、全然、振りくって貝殻を鳴らすだけのでっかいシェイカーみたいな楽器でした。あとはでんでん太鼓とか、3つのシェイカーが串刺しにされた一本のお便利なシェイカーとか。値段もまあ相応なものでした。他にはどう考えても音階になっていないマリンバやカリンバや。「いやちょっと待ってよ、いい音するんだよ、ほらほら」と言いながら得意げに鳴らす売り子は信じられないほど下手クソでしたし、アジア人もナメられたもんですわ。
あとは綺麗な絵柄やネルソン・マンデラが描かれたダチョウの卵とか、絵画とか。絵画はド素人ながらこれめっちゃ好きだなあと思わされるようなのもあって見所ありましたけど、まあさすがに売り物の絵画を撮るのは憚られるので写真はないんですよね。アートギャラリーと書いてあって、実際に製作中のアトリエも垣間見えるのでそれなりに楽しいかもしれません。僕が見たときは遠くから絵の具をキャンバスに投げて飛び散らせてるとこでした。


3階からはロングストリートの裏手が垣間見える
華やかなロングストリートもやっぱり裏手はトタンなんですねえ。こういうの見るの僕は好きです。

続いてロングストリートと交差するウェールストリートを山側に登ったところにあるボ・カープという地区へ。

あいにくのお天気ではあるものの

思ったよりちゃんとカラフルな家々
ここはマレー系住民の居住地区とのことで、ご覧の通りカラフルな家々が立ち並びます。そんなもん観光名所を作るべくして家塗ったら終わりやないかい、と思ってたんですけど、

結構どこまでも

脇道まで続いてるのがすごい

山の奥の方までも続いている

なんか絵が描かれた建物、
通り抜けると奥にも続いてた
おおむね車さえなければすごい絵になる景観やねんけどねえ...

まあそうして帰ったわけでございます。帰るみちみち、

ポケGOのレベルによって色々お得になるらしい飲食店
そもそも南アフリカで普通にリリースされてたんやな。。。
 
今晩のメインディシュ
日本人の方にキノコを分けていただきました。ので一緒に焼いてみました。マッシュルームあるだけで見栄えも全然違いますね。美味かった。マッシュルームもパックにいっぱい入って100円しないぐらいらしいので良いですね。食材が安いのは本当にいい。土地が豊かな国の特権ですよ。そろそろ長かった南アフリカも終わりに近づいてますが、土地が豊かで本当に助かりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿