2016年7月20日水曜日

リゾート -タンザニア8日目-

昨日お話ししていて、「ストーンタウンだけで終わるのはもったいない」という話をいただきました。ザンジバル島は面積が沖縄ぐらいあるので、今いるストーンタウン旧市街の他にもいろいろと見る場所があるようなのです。たいがい綺麗なビーチなんですけど。
ふむ。確かに。僕はザンジバル島を明日出ないといけないんですが、どうも船が夜行ということがわかったので今日丸一日と、明日の夜までを使えます。ストーンタウンは一日で見終わるともっぱらの噂なので、ということは今日は日帰りで遠出してみるのもアリなのではないか。。。という結論に至りました。結構がんばって動いてるでしょ?いつまでもスマホ盗まれたの引きずってるわけにいかないですからね。(めっちゃ引きずってる)
というわけで、東海岸に移動してみることにしました。昨日夕日が海に沈んだ写真で見た通り、今は西海岸にいるので反対側ですね。まずは宿の朝ごはん(パン紅茶たまごフルーツ、上等)を食べ、明日の船のチケットを取りに港へ。続いて東海岸の街(村)・パジェ行きの乗り合いバス、タンザニアではダラダラと呼びますが、こいつを探しに行きます。ダラダラはダルエスサラームでも乗りましたけど、まあだいたいマタトゥと同じです。ハイエースかマイクロバス。
出発直後のストーンタウン

それにしてもワクワクさせてくれる街並み
ダラダラ乗り場では煮干しみたいなのとかが売られている
海産物豊かなのもいままでのアフリカとはイメージが違いますねえ。活気にあふれてます。これもいままでと同じく、「パジェ、パジェ」と行き先を言って回っているとのっけてくれます。乗り継ぎもありますが親切に案内してくれ、ちゃあんと目的地に着くようになってます。どっかの南アジアとは大違い。1時間半かかりますが、ザンジバル島内はどこまで乗っても最大2000シリングらしいです。100円。やっす。

パジェの有名な日本人宿に到着(もちろん日帰りなので泊まりはしない)
南国感よ

海!

......なのですが今は潮が引いてます。このあたりは超遠浅らしく、潮が引くとこのように干潟みたいな砂浜がだだっぴろく広がります。気持ちがいい景色、砂浜からの照り返しも強くて眩しい眩しい。
この日本人宿、パラダイスゲストハウスと言うらしいですが、素晴らしいリゾート。日本人女性のオーナーは現在ダルエスサラームに用事で出かけていていなかったんですが、お昼ご飯をいただきました。

日本スタイルの冷麺、奥には眩しい海

潮が満ちてきた海

リゾートそのもの
ちなみに一泊25ドルらしい。トイレも綺麗でWi-Fiサクサクで、素晴らしいやろこれ。まあ少し学生バックパッカーには敷居が高めですけど、のんびりしに来るには最高の場所やな。お邪魔致しました。

栄えてそうな方へビーチを歩く

INDIA約4500km、遠くへ来たもんだ
ロシア料理屋。ロシア人観光客も多いんでしょうか。多そう。

ビーチ!青空!
気分がたいへんよいです。鬱陶しい暑さとかもなく。いいビーチですねえ。ヨーロピアンの旅行客たちが泳いだり砂浜で肌焼いたり、凧で風捕まえて海面滑ってくやつ(名前がわからない...)やったりしてました。リゾート〜。バカンス〜。

車通りに戻って、今度は北上するダラダラを捕まえる
一応のお目当てに到着。
THE ROCK RESTAURANT

船に乗っていく

へっへーい
素敵すぎる。海見ながらゆっっくりしてました。夕方まで。紅茶5000シリングぐらい?やったかな。食事もお酒も出してるちゃんとしたレストランで、どっから電気とか引いてきてるのか知りませんが海の上にしてはだいぶちゃんとしたレストラン。ランチもディナーも盛況で予約が必要だったりするそうですよ(ごはんは、まあ、、。安くないけど場所代かな、みたいな感じという噂なのでやめた)。ランチとディナーの間の時間帯に行って紅茶だけでゆっっっっくりするというのが今日のプランです。どうせ綺麗なビーチ見て回ったって泳ぐわけじゃあなし、ねえ。夜はダラダラがなくなってタクシー使わないとストーンタウンに帰れないそうなので、夕方まで海眺めてました。最高。全部忘れようぜ全部。

内装

帰ってきたらディナーに向かう人たちがまた乗って行った

さらば外海、インド洋

この道でダラダラを捕まえるべく、また一人歩く
旅行先の印象は天気に大きく左右されると思っているのですが、まさにいい例ですよね。こんな道をひとり歩くことほど幸せなこともそうそうない。(ほんとはまあまあすぐダラダラ来た)
帰りのダラダラからは夕日が見えまして、緑豊かな南国ザンジバルの夕日はまた綺麗でしたけど車内からは写真がうまく撮れませんでした。。。
帰りはまたフォロダニ公園へ。ストーンタウンの中にも屋台はあるらしく、観光客向けのフォロダニ公園よりは安いらしいのですが上手く見つけられず、ていうか迷うに決まってるのでおとなしくひとりでフォロダニ公園に。

ピザ以外だいたいあるよ!な屋台

今日のピザはタコ
タコ入りで6000シリング(約300円)と、値段は張りましたがそれでも安い。このほかサモサと牛串でばんごはんとしました。この牛串がすごくて、1本(小さいやつ、肉3切れぐらい)で300シリング、しかも値切ったら2本500シリングにしてくれました。約25円、ほんで超美味いのね。感動した。6本食いましたよ。75円。超すごい。

宿は昨日と比べりゃえらい静かになりました。はやいとこ寝ることに。

いやでも確かに東海岸、行くべきでしたね。あとは北端も綺麗なビーチがあるらしいです。まあどちらかは。なんてったってどこいっても往復約200円とかで済むので。往復40$払って島に来て、この200円をケチるべきではありませんでした。よかったよかった。

1. ハリネズミヤクザ2016年7月23日 18:44

楽しそうじゃのう。。

返信
    1. ええ、おかげさまで...。
      気持ち休まる、つかの間のリゾートでした。。。