2016年7月1日金曜日

おだやかな最終日 -インド21日目-


今晩は空港泊なので日中は時間がありますが、僕はとにかく今後の予定が決まってないので行き先選定から航空券の予約、その他もろもろ考えなければいけないことは山積しているのでチェックアウトしてからも宿の共有スペースでネットを使ったり色々と忙しくしておりました。

お昼ご飯はまたサブウェイ、そしてその後は最寄りの警察署へ。

まさかインドの警察署に行くことになるとは。これはまあ話すと長くなるんですが、調べるとなんとタイでスキミング被害に遭っていることが発覚しまして、数万持ってかれてるんですよね。。。。。。海外旅行難しい。。。。。。
今日までもネットで忙しくしてたのはそういう事情なんですが、なんでも保険を下ろすためには返金要求と警察への連絡をした事実(つまり頑張ってみたという事実)が必要らしく、超官僚主義、管轄外のことにはなにも動いてくれないインドの警察なんかもう絶っっ対なにもしてくれないに決まってるんですがまあとにかく、行くだけ行ってみることにしたのです。

結果から言えば、「タイのことはタイの警察署に言え」あったりまえですよね。別に警察全体の管轄外ですよね。たとえインドで気付こうが。まあでも英語の拙い僕にだいぶ親切に伝えてくれたと思います。額面を言うとインドではデカい額なんでしょう、びっくりした様子で思ったより親身になってくれようという姿勢がありました。もしインドでスキミングに遭ったならポリスレポートも書くけど、と言ってましたね。たぶん書いてくれるでしょう、あの感じは。
まあとにかくやることはやったので、続いて今後のルート選定ならびにドバイ以降の航空券の入手に移ります。

救い
露店と同じく10ルピーですが、ハイクオリティでとても美味いですね。WiFiサクサクのオアシスみたいなカフェがあるということで、夕方からはここに移ってみた次第です。

無事全て済ませて、いよいよインディラ・ガンディー空港へ。

ニューデリー駅の裏からメトロで行けます。

超綺麗で超快適。
加えて、静かで速かったです。

空港到着。
空港自体もインドに入った時のチェンナイなんかに比べたらなかなか綺麗にしてあって、メトロも含めて玄関だけは綺麗にしておこうってわけですね。

空港ではやはり航空券を見せないと入れないわけですが、7:10発の飛行機である僕は1:00ぐらいからしか入れないと言われました。まあ待合室みたいなのは別にあるんですが、さっさと入ってぐっすり眠るというわけにはいかないようですね。友人は4時の飛行機、1時チェックイン開始なので、二人して1時まで待合室で休むことに。

冷房が極めて寒いのもまたツラく眠れませんが、とにかくチェックインが始まると思われる4時までどうにか凌ぎます。


最後はこんな夜になりましたが、3週間となかなか腰を据えてみたインド、今までの東南アジア諸国とあまりにも勝手が違って大変なことも多かったですが、その分独特で楽しいことも多かったと思います。入った時に「2度と来んでええようにこの3週間でインド味わいきろう」と思って入りましたけど、2度と来んでええようにはなったと思います()。もう余程のことがない限り自分から進んでくることはないでしょうが、逆に言えばそれだけ味わいきれたということです。貴重な経験だらけで、日本にいたら出会えないような人々(日本人を多く含む)ともいっぱい会えてたいへん刺激的でした。旅程を組んでくれて、このリスク溢れる土地を一緒に行動してくれた友人にも感謝です。彼はこのあとヨーロッパとアメリカ合衆国をまわってお盆前には帰国するたいへんなハードスケジュール。頑張ってほしい。25時に解散しました。また僕が日本帰ったら飲みましょう。





え?最後のばんごはん?ケチって街中で両替しすぎたらお金足らなくなったんでありませんよ?

2 件のコメント:

  1. カードの件は災難でしたね。インドは行ったことないので、羨ましいです。

    海外旅行は2011年に香港に行って以来、行けてないよ。

    返信削除
    返信
    1. 災難でした。。。海外はやっぱ怖いです。。。

      でも5年空いてるんですねえ、アジアはやっぱり鉄道が面白い国や街も多いみたいなので、僕も社会人になってからも東アジア諸国は頻繁に旅する人生にしたいなあなんて思っています。行ける機会がくるといいですね、!

      削除