2016年7月3日日曜日

世界一見学 -アラブ首長国連邦2日目-


外出てもクソ暑い上に水分補給もままならないということで、真っ昼間はWi-Fiにエアコンが整って、しかも飲食自由な宿に籠ります。当然過ぎる。ブログもたくさんアップしましたね。滞っててすみませんでした。

近くのスーパーでごはんを買って宿で食べることに。(そうするしかないからな)

水、オレンジジュース、ヨーグルト、マフィン
たまには生っぽいジュースを飲んどかないとですよね。ヨーグルトが無糖でしたがマフィンとかジュースとかはちゃんと美味かったです。これで5.5ディルハム、150円ちょっとです。あれ?安くない?スーパーで買ったりする分の物価は安いようですね。サービスの物価だけがバカ高いという認識でいいのかな。

今日の日没は19:13です。17時前から出てみることに。夕方なら刺すような暑さはないし。今日の目的地は電車で10kmほど走った、世界最大のショッピングモールであるところのドバイモール、そして隣接する世界で最も高い超高層ビルにして最も高い建設物、ブルジュ・ハリファです。

再びメトロ
まだまだ開発は続いているようです
ドバイモール入り口に到着
 おみやげ屋さんではブルジュ・ハリファのグッズやらがたくさん置いてありました。
ドバイモール
世界最大って言われてもいまいちピンとこないですわね。上から見てるわけでもないし。

大きな紀伊国屋書店が入っている
これが世界で一番高い建物...
よくわかりません。でかすぎる。世界の高い建物ランキングで一番上に来るのがアラブ首長国連邦の建物っていうのを見て物凄く奇妙な感じがした経験がある方は多いと思いますが、目の前まで来てもやっぱり奇妙な感じがします。なんだこれ。よーく見てるとだんだんこの建物のヤバさに気づいてきて、より奇妙な感じがします。人類は他の人類が見てもよくわからないものを沢山作ってしまった。

ブルジュ・ハリファの前には人工湖とリゾートホテルが。

ドバイモールも拡大中。

これですよ 
この部分。ビルが先細りになっていく過程でこういうテラスみたいな場所が出来てて、まあこの写真は一番下のテラスなんで全然理解できるんですけど、これずっっっっと上まであるんですよね。風しか吹いてないだろうに。
このあとはムーンタワーという三日月の形をしたビルが近くにあるということで見に行ったんですが見つけられず。それもそのはず、2015年完成予定だったこのビルは未だ未完成、というかたぶんまだ完全に更地。ドバイはだいぶ早い段階から石油依存をやめ、金融や貿易で発展を続けているらしいのですが、リーマンショック以降打撃を受けてかつての勢いがないらしいんですよね。でこういう壮大な計画が延期されたり中止されたりも頻発、ブルジュ・ハリファだって最後は隣の首長国アブダビにお金を融通してもらってなんとか完成させたとか。意外とそんな側面もあるんですね。。。

一度モールへ。

無印もある 
せっかくなのでイフタール(断食解禁後はじめての食事)を見学することに。
時間が近づくとレストラン方面に人の流れが向く 
ファストフード店には行列


カフェやレストランにも日没を今か今かと待つ人々が
 料理や飲み物を完全に頼みきって、机の上に料理を並べて、日没と同時に食事を始めようという人でいっぱいです。僕もせっかくなので
フードコートでペプシを購入。
フードコートでもみんなピザやらビリヤニやら美味そうなものを買ってきて目の前において、日没まで耐えてる人が多くいました。日没予定時刻より2分ほど遅れて、合図でしょう、歌のようなお経のような声が流れてきますと皆いっせいにいただきますとなります。

プシュ!
 昼飯食ってる身分の僕すらこんなにペプシが美味く感じますから、やはりみなさんこの時のメシの美味さったら尋常じゃないでしょうね。。。

再び建物を出て池のところへ。
噴水ショー


...これもやっぱりよくわかりませんが、夜は30分おきに音楽に合わせてそれぞれ異なる内容の噴水ショーが行われるようです。噴水も高く上がるんですよね。お金かけるなあー、、。

ばんごはん
 腹が減ってたのもありますが、「トリプルデッカーピザ」っていうのがアホそう過ぎて頼んでしまいました。欧米ではポピュラーなんですかね?ピザ3階建てにしてるんですよ?まあアホじゃないですか?わからんけどちょっとドバイっぽいなと思って食べました。1000円しないぐらいです。ここの一食の相場ぐらいなんでノープロブレム。

水族館もある
 お金を払って入場しなくてもこの大水槽は見えるし、タダでサメとかマンタが見られます。
アラビアンな通りがあったり

イスラミックなドームに恐竜の骨格。なぜ?
スケートリンクもある

セガの室内アミューズメントパークらしい 
なぜたくさんの人が飛び降りているところを模しているのか全くの謎です。
こんな感じでドバイモールを結構歩き回りましたが、確かにこれは世界一の規模でしょう。他にも映画館とかまあ要るものはだいたい入っているわけで、室内だと油断してたら完全に歩き疲れてしまいましたね。

夜のメトロは特に近未来っぽい

夜は昨日とは別のエジプト人と喋りました。みなさんバックパッカーではなく社会人というか仕事しにドバイ来てるんですが、この宿はえらい交流があるみたいですね。僕だけ英語がロクに喋れませんがお構いなしです。そのエジプト人の方が紅茶を淹れてくれたので二人でベランダで紅茶飲みながら話してたら、最終的に軽く布教されました。キリスト教。エジプトではあまりキリスト教はポピュラーではないらしいですが、その方はクリスチャンでした。日本の宗教事情について頑張って喋ってみましたね。テーマが深すぎて語彙が出てこないのなんのってね。もちろん現代は日本に限らず多くの先進国とか、あるいは(彼曰く)インドでさえ、神を信じない人が多いので僕が無心論者であることもすんなり理解はしてくれました。最終的にどうしたかってもちろん「なるほどね...」みたいな感じで濁しながら円満に、部屋に寝に戻ったわけなんですが。

まさかドバイでエジプト人にキリスト教を布教されることになるとは。面白いことが次々起こりますねえ。。世界一でかいモールに世界一高いビルに、この国もインパクトあふれる国ですこと。。


2 件のコメント:

  1. ブータンは?

    返信削除
    返信
    1. ブータン、旅行者にお金を落とさせるためか個人旅行が禁止されてて、高いツアーを組まないと入国もできないんですよね。そんな国はもう知りません。

      削除