2016年7月9日土曜日

バイバイウガンダ -ウガンダ5日目-


今夜は夜行で移動、ウガンダを出発します。

前に書いた通り、ひょんなことからケニア・ルワンダ両国に入れるビザを手に入れてしまいました。どちらの国ともビザを要求され、また飛び込みで国境に行っても通常ビザが出ないのでラッキーです。しかし僕はここから南下する予定。言ってしまいますが、まずはウガンダから直接タンザニアに行くつもりでした。ケニア・ルワンダに入国出来るようにはなりましたが、考えられるルートとしてはビクトリア湖の東を回るウガンダ→ケニア→タンザニアのルートか、ビクトリア湖の西を回るウガンダ→ルワンダ→タンザニアのルートのどちらか。つまりケニアとルワンダは、どっちかしか行けません。(どっちも行くとどっちかが単純往復になってお金と時間がかかってしまいます)
僕が選んだのはルワンダ。今行っとかないと一生行かない気がしたってのもありますけど、実はシンガポールでお世話になった方から、ツチ族とフツ族の抗争で有名なあのルワンダが今では『アフリカの奇跡』と呼ばれている、という話を聞いてたんですよね。ツチとフツについては近代史すぎてなんと地理で習いました。記憶に新しい。あのルワンダ、現在では平和を取り戻したどころか、アフリカの優等生と呼ばれるほどに治安も安定し、経済成長を遂げているんだとか。そんな興味深い国にちょっとの寄り道で行ける機会です。行かない手はないなと。
ちなみにケニアは、また行く機会があるかもしれないなと思ったのもありますが(もちろん一生行かない可能性は高い…)、治安が怪しいんですよね…。首都ナイロビも強盗とかが頻発してるらしく。ケニアの観光の目玉はなんといってもサファリですが、別にサファリならケニアじゃなくてもアフリカじゅうにあるんですよ。なんならタンザニアとかの方が良いとされてたりします。というわけでこうして、今ケニアにわざわざ行かんでもええな、となりました。ケニアの方がビザ代が20ドル高いので今回は20ドル損したことになりますが、こういう機会の20ドルは全然考えません。どうせ同じ額払ってるのなら行きたいかどうかのが大事に決まってますわ。

そういうわけで一昨日取ったのはルワンダの首都・キガリ行きの夜行バスです。国際バスはあまり夜行はないんですが、ウガンダ-ルワンダ国境は24時間空いてるので大丈夫だそう。夜行バスは宿代が浮く上に遅れても夜到着にならないので助かります。
今日のお昼は突然スコールみたいな雨が降ったりでしたし、チェックアウト後も宿の共有スペースを使わせてくれたので夜まで情報収集などしながらずっとゆっくりしてました。日暮れ前に出て、暗くならないうちにバスターミナルへ。
到着
ジャガーというバス会社です。わりと大きい会社みたい。まだ2時間ぐらい時間があるので近くを歩いてみて、屋台を見に行ってみることに。

肉。
なんと1000シリング。約30円。一本買いました。ここは一昨日行ったモスクの近くなので、まさかポークじゃあるまいなと思って「Pork?」って訊いてみたら「Beef.」と答えが返ってました。確かに肉を見た感じでポークじゃないのは明らかでしたが、コイツ肉のこと何も知らへんなと思われたんでしょうね。これは完全に羊肉の味でした。
バスターミナルでも軽食を売っています
サモサも1000シリングで売っていたので購入。肉多めで美味い。あとマンゴージュースが2500シリングやったかな。安い見た目でしたが味はだいぶマンゴーでした。さらに上の写真の、謎の赤い、、肉?これは4切れで1000シリングというので購入してみることに。まあこれが4切れで30円ですからさすがに肉じゃないことは明らかでしたが、味が、まあ芋。まあ芋です。この赤い部分も全然辛い味付けとかではなくて、ひたすら芋の味しかしません。近くに座っていた現地女性に「これは何?」と訊くと「カサヴァや」と返ってきました。カサヴァ?なんやそれ。これについては今検索するまで正体がわかりませんでした。謎の芋カサヴァは、つまりキャッサバのことです。なるほど、、、まったくピンと来なかった、、、。Google先生にカサヴァと問いかけると、検索結果にキャッサバと返ってきました。さすが。。。あれはキャッサバやったんですね。失礼いたしました。。。

出発の15分前ぐらいにバスに乗りに行くと「このバスやで」と言われ、乗り込もうとすると別のおじさんに「それはチケットじゃなくチケット引き換えチケットやからチケットと引き換えて来なあかん」と言われてしまいます。ちょっと混み合っている窓口へ。彼らあまり列に並ぶということをしないので(悪気はもちろんないのです、というか列になってないだけで気性とかは至って穏やか、平和な光景。)、僕も時間がないので「早くチケットくれやー、俺の分やってんの?」とか言いまくって、ようやくチケットを入手。発車5分前。あぶない。
さっきのバスに乗り込もうとすると、「キガリ行くんやろ?それゴマ行きや、キガリはあっち」と言われてしまいます。あやうくコンゴ民主共和国に連れて行かれるとこでした。あぶない。そういえばバンコクで、「東アフリカはいいけどコンゴに渡ってはいけない、アフリカで行方が分からなくなったバックパッカーはだいたいコンゴに入ったとこで消息が途絶えているらしい」とかいうゾッとする情報を聞いてました。あっぶない。こうして無事キガリ行きのバスに乗り、カンパラを後にしたのでありました。
コンセントは使えず
まあでも快適な4列。しかもラッキーなことに隣がいないので、下半身を窓側にたためば上半身は横にできます。これで約1200円。アフリカの宿代の相場とほぼ変わりません。最高。
夜8時に出て、国境に着くのはAM3時ごろとのことなので、それまでゆっくり寝ることとします。

0 件のコメント:

コメントを投稿