2016年4月28日木曜日

宿はなし -中国2日目-







さて一夜明けまして。次は陸路で南下したいわけで、となるとやっぱり香港に行きたいわけなんですが、、香港行きの列車は1日おきにしか出てなくて生憎今日は出てない方の日らしいので、おとなしく1日上海観光しました。
昨日はネット環境をどうにかすべく散々歩き回った関係で疲れた割に上海の空気感ぐらいしか分かんなかったので、相変わらずホテルを出たらネット環境はないけども予習をしっかりして、今日こそはと意気揚々で飛び出す私。
上海の地下鉄の一日券は買ってからまる24時間有効なんで、昨日の晩買ったやつが夕方まで使えます。やったぜ。

ダウンロードしておいた幾つかの上海観光の記事とオフライン地図を見ながら計画を立てます。

〜計画〜
新天地→田子坊→宵闇の豫園→外灘の夜景

新天地は上海に居ながらパリの雰囲気が味わえる地区。おおええやん、歴史的背景がある街並みのやつかな、と思い行きましたが、割と作り込まれたショッピングモールみたいな感じで買い物好きな上海人が行く場所でした。ところどころ良いカンジの裏路地とかありましたけど。





後ろに高層ビル





フランスに中国人が住み着いてる感じでなんかよかった。テーマパークみたい。欧米人も多くて、彼らは流石、サマになってましたね。

田子坊は新天地から歩いて行けて下町の風情を残したエリアっていうから行ってみりゃ、超観光地化されててがっかり。京都かよ。京都も外国人に見透かされてるんやろなーと実感。でも奥の方はガチ住居群とつながってたり、袋小路はいい感じに寂れてて突然鳥肌立ったりした。


...ヤクルトやないか!


ヤクルトは地下鉄の広告とかでもよく見ます。もともと中国、ヨーグルトっぽい製品が多いので、中国の食文化に馴染んだんでしょうな。
この田子坊の最寄りが凄くて、もう見たことある店がいっぱいあるわけですよ。マクドやらケンタは他でもよく見るけどミスド、味千拉麺、鎌倉パスタまである。。。日本のパスタ屋ってどういう感覚で食ってるのかしら。知らんけど「究極のとんかつが﹅ここにある」(原文ママ)とか「合点寿司」なんて看板も立ち並んでました。ほんとにニッポン、人気なんやなあ。
ところでこのミスド、見慣れないドーナツがいくつか。…モンブランのオールドファッション??9元??高いな…となったけどまあ昼食ってないし昼飯ってことで頂きました。




日本ではあり得ない見た目





まず生地は微妙〜〜にヤワい。んで上に乗ってるのはマシュマロで、モンブランの味でもないし絶妙に美味しくない。さすが。
地下鉄に乗って、豫園へ。ここは上海の有名観光地とのことで、中国らしいところでしたね。うむ。豫園という庭園の周辺地区で、肝心の庭園は17時まで且つお金を取られるのでパスしましたが、、。



街並みだけでも十分楽しめます。どこへ行っても後ろには高層ビル。

ここで北京から来たという女性二人組に写真を撮ってくれと声をかけられます。当然のごとく、中国語で。なんでもかたっぽの方は日本に一年間留学してたとかで、しばらく頑張って英語で喋ってみたのですが、明日の汽車で香港へ行くと告げると「中国は明日から長い休日だから今日のうちに買っといた方がいいと教えてもらいました。中国もゴールデンウィークがあるのか!
外灘の夜景はまた来ることもあるやろうし今回はパスして上海鉄道駅に向かうことに。ちなみにもうかたっぽの方は子供に英語を教える先生らしいのですが、...発音悪過ぎて分かりませんでした。これで英語の先生が務まるんや…
さて上海鉄道駅ですが、外国人に不親切過ぎる。英語の案内が凄く少ない、窓口に並んだら係員ひとつも英語で喋らず別の窓口に回される、やっとこさ英語の通じるっぽい窓口に着くとUnion Payなる中国のクレカしか使えないと来た。現金は足りんし、ボロのATMは中国語しか書いてなかったりいう事聞かんかったりで、色々と粘った挙句タイムリミットが来て断念。。。難しい。。。外国人はみんなヒコーキ移動なんやろな。外人をほとんど見なかったです。

ちなみに外国人向けの正解窓口は駅南口から東側に通る広い道を渡った先にあります。ここも駅だとは思わないじゃない…

そして今日は空港泊です。空港近くのホテルじゃないですよ。空港のロビー。宿はなし。昨日あっけなく5千円ぐらい宿代に使ってもうたしね。関空もそうですが、24時間空いててコンビニも空いてて警備員も居てるので安全なんですよ。他の宿泊客もいっぱい居ました。荷物だけしっかり括り付けて、寝る。無料。というかネット上では、空港使用料は航空券代に含まれてるという言説も見られる。屁理屈。なお、メトロの場合空港への終電は街中を21時代前半に出ないといけないので注意が必要ではあります。
あと空港でのWi-Fiですね。上海の多くのフリーWi-Fiは中国の携帯番号を要求して来やがるので我々は使えないのですが、これ実はサービスカウンターのお姉さん始め結構な中国の方がこちらが困り顔で相談すると自分の電話を使って繋げてくれます。ということで今夜は空港に居ながらWi-Fiは使えます。

ところで2日過ごしたうちでめちゃくちゃ多くの中国人に中国語で喋りかけられました。中国人は日本でも平気で中国語を使って喋りかけてくる方が多いので中国人は中国語がめちゃくちゃグローバルやと思ってはんのかなー、ぐらいに思ってましたが、今日豫園で喋りかけられた女性二人組に「日本人?ネイティブの中国人に見えたよ!」みたいなこと言われました。さらにこれから香港だと告げると「そうそう!香港とか台湾の人に見える!」


香港とか台湾の人に見えるそうです。解決。
観光客に見られないということはそれだけ観光客ねらいの犯罪に巻き込まれにくいということでまあ今は喜んでもいいのかな?(そうはいっても手放しには喜べない)

てことで今日は観光日で分量が多くなりましたが、おつきあいいただきありがとうございました。このへんで。







0 件のコメント:

コメントを投稿