2016年4月27日水曜日

なぜか上海 -中国1日目-




ついに飛び立ってしまいましたよ。あばよジャパンですよね。
いやー出ちゃった出ちゃった。これで自由になったのだ。

ん〜、といっても実際めまぐるしくてしんどかった1日でしたね。

順を追って日記をつけると、朝9:00に関空を飛び立ちまして春秋航空で上海・浦東国際空港へ。( 579元。)1元はいま17円ちょっとです。ほんとは周りの人にはタイあたりから行きたいって説明してたんですけどね。なぜか上海。陽水イズム。
んで一路、地下鉄で市街を目指します(なおここで一度地下鉄を寝過ごして気づいたら逆方向に走り出してるやつをやってしまった)。上海の空港からの地下鉄は街まで直通してるように見せかけて途中の广兰路という駅でちゃんと乗り継ぎしないと空港方面に引き戻される。不便。
それからとりあえず上海の中心市街をひとしきり歩きまして。異様にどでかい商業施設の中とか。かなりイメージ通りの街ではあったかな、。発展してるけどやっぱり空気感はアジアで摩天楼の足元がごった返してる感じといいますかね、、。






よくわからんけどとにかくでかいデパート的な施設のエレベーターから。ある程度上から見ると大都会に見えます。あ、ただめちゃくちゃきれいなトロリーバスが走っててテンション上がった。
それでまあ昨日の日記の話につながるんですがiPhoneをSimフリーにするという作業を怠ってるんですよね、僕が。これがさっそく上海で難儀しまして。というのも上海のフリーWi-Fiはことごとく電話番号を要求してくるんですよね。。。で、PCも謎に繋がらず、初日から情報難民に陥ると。一応これ今後Sim入らんかったらやばいんちゃうかってことでショッピングモールのサムスンのおねーさんやら、中国の電電公社っぽい会社やら、Appleの修理店の店員やらに当たってみるもかたっっぱしからあしらわれ、、、、。つたない英語で交番のおまわりにネットカフェの場所聞き出して向かうも全く見つからず、、、、、、、、。日本からやり直してえーーーーって思ったけどやり直すわけにもいかんので、空港に戻って(あ、地下鉄は50kmぐらい走って7元。)Simカード会社に行ったけど当然どうにもならず、結局そこのお兄さんに紹介してもらった安くてWi-Fiが入る「近くのホテル」で情報集めて寝ることにしました。
で、まあフタをあければホテルは空港から10km以上離れてて、送迎のバンも最初はハイウェイを疾走し、車窓からリニアが見えたりしてなかなか都会的な感じだったんですけど、やがてハイウェイを降り、イメージ通りの中国の郊外になり、しかも運転は轢いたら轢かれた方が悪いみたいな、。そういうような上海のトラフィックを身を以て体験し、

そして今に至ると。

えーそれで今やっとこうして謎に広い部屋でWi-Fi下で書いているわけなんですが


(謎に広い部屋。広い以外にもいろいろなツッコみどころがある)




まず今までPCがネットに繋がらなかった理由が判明しました。これはiPhoneとは全く違った原因です。僕は普段ネットを繋げようとするときブックマークの中で軽そうなGoogleのトップで試すんですが、


中国では、Googleをはじめ、


Twitter、LINE、Facebookなど特定のサービスは


中国政府当局により接続を遮断されます。


(詳しくはこちら)




よってこれらのサービスは(抜け道はあるようですが)


中国国内では接続すらできません










なんて国だ!!!








ということであたかもPCでもネットが繋がっていなかったかのように見えたわけですね。ちなみにこのブログ、Google系のサービスで始めてしまったがために、中国国内ではたとえWi-Fiが入る環境でもアップできません。











なんて国だ!!!!!














原稿は書きためておきます。


まあそんな中国・上海1日目でした。
写真多めでとリクエストをいただいたのでもういくつか写真をあげてみます。





上海にはファミマがいっぱいあります。見つけてもなんの安心感も得られないのはなんなのか。




丸亀製麺もありました。辛そうな脂っこそうな見たことないうどんが何種類もあった










日本人気ですなあ。。















体力的にだいぶしんどいんでゆっくり寝ます。






0 件のコメント:

コメントを投稿