2016年4月25日月曜日

まえがき -出発前々夜-









はじめまして。
はじめました。ブログ。

早速ですがまずはこのブログを書くことになるに至ったいきさつ、その前に放浪することになったいきさつか。その辺から書いていきましょうかね。

僕は今21歳、本来なら大学4回生にあたり、3月から就活を始めてるはずの位置に居ます...。しかも今までの人生といえばかなりの内向き志向で、海外留学なんか全く興味がなかったし、一人旅とかはしょっちゅうやってましたけど海外に行こうと思ったこともありませんでしたし。(実際日本国内でも十分自分の知らない土地があって文化があって、わざわざ海外に行かずとも心動かす旅が出来たことは事実なので、。)
そういう意味ではこの本来就活を始めるタイミングでの海外渡航・放浪は逃げの一手と言えるかもしれません。。。

んでそのことは最初っから重々承知の上で決めたんですよね。



何故か。



ひとつはやっぱり、このままなんとなく周りに合わせて就職活動して、なんとなく採ってくれた会社に入って、なんとなく一生を終える、ってのも同じく逃げでしかないし、それは今後の40年の人生を"逃げ"で生きてくことになるなあっていう実感(これはなんとなーくなイメージ上の話でしかないが)が、就活を目前にして突然来たこと。

そんな人生にするぐらいなら1年ぐらい余分に時間もらって、その1年を活かして自分にとってプラスになる時間を過ごしながら今後について考えたらいいんじゃないか?、って思った、、









...ぐらいのことです。。







国や大学や企業がいうような「グローバル人材」になりたがってるわけでもないし(普通の放浪では十分な英語力は身につかないらしい)、当然「自分探し」みたいな前時代的で高貴な理由でもないのが残念なような無能なような、京大生になっても依然自分らしいような、とか感じるところでもありますよね。
残念無能といえば自分が大事じゃなくなったのもあります。田舎でお山の大将やってた頃の僕と比べて自分の大したことのなさを身を以って感じて、逆に面白いことするために多少の勇み足は厭わんようになったってとこですかね。

、ま、もちろん海外には「文化が違う」なんて言葉では片付けれないぐらいの社会構造の違いがあろうと思いますし、そういうような意味でも狭くて幸せな日本で一生を終えることについてよーく考える機会ではあると思ってます。



というわけで、明後日4/27の朝に日本を出発し、約9ヶ月の旅に出ます。



Twitterやってるのにわざわざブログを作り直したのは、やっぱり3年使ってみてTwitterも結構気を使うなと思ったから。Twitter、文字数制限も含めて制約が多いんですよ。他人のTLを汚す罪悪感とかから解放された場所で発信したい。実際に今深く考えずに文書いてたら、高校の時ブログの真似事してた時と比べて一文一文が長ったらしくなったなーと思いますもんね。Twitterだと情報詰め込もうとするので僕の場合は意外にも一文が異常に長くなってて、どうしようかと思案中。

高校の時やってたブログの真似事、今見返してもアホそのものでめちゃくちゃ面白いし、思い出の一つ一つがリアルに残ってていいなーと思うわけ。今回も発信がてら、記録するって意味もめちゃくちゃ大きいので。
このまたとない一年をその時の実感できちんと記録して、自分でも後から見れるように、そしてあわよくば自分の旅がどこかの誰かの情報源になれればこの上ないことやと思ってます。









はい。







ブログ、下手になったなあ。。。





だいたいの意図は伝わりましたでしょうか。。。。。。













…それでは!





今日は文章が多めになったけども、これからどうぞよろしくお願いします!












1 件のコメント:

  1. ブログ、いくつか読ませていただきました。
    ゼミで旅行について考える機会があるので参考にさせていただきます。

    返信削除