今日は半充電日ですね。こっからどうしようかというところです。まあたいして何も考えてないけど。
昨日画像を上げた通りこの安宿、ビールが一本付いてくるのですが、それに加えて朝ごはんも付いてきます。しかもメニューが9種類から選べます。僕が選んだのは
|
ピーナッツバターのパンケーキ |
もちろん簡単なものですがミニスイカまでついちゃってQOL爆上げです。QOLといえばダナンの街が僕的にかなり快適で、もちろんホステルが当たりなのもありますが、昨日も書いた通り海に近いことによる気候的なこと、これらに加えて新しい街なので街も比較的きれいで、物価もたいして高くなく、観光客向けの商売(主にバイクタクシー)もまだ流行りではないのか数も少なく、勢いもすごく控えめなんですよね。(本当か知りませんがこの街、もともと街になったのも200年前ぐらいな上に、現市長が観光業を推し進めはじめてから急激に発展したらしく、けっこう建設ラッシュっぽかったりして景気も良さげです。)旅路にこんなぬるま湯な街があっていいのかと思いますね。
|
おひるごはん |
中部の名物でミークアンというらしいです。揚げたエビとかも入っているまぜそばみたいな料理。ミークアン1Aという有名店に行きましたが、25000ドンで十分うまいです。しかしこういうような料理、左に並べられているような割と途方にくれる量の野菜(日本で「ミックスリーフ」とかって売られているようなのの、もっと雑なやつ)がついてくるのがもう3度目なんですよね。ハノイのブンチャーの時も出てきました。なんなんでしょうかこれは。こんな量の生野菜、怖くて食べれないんですが...、地元の皆さんは共通してスープに漬けてメイン料理と一緒に食べています。でも今回はスープが少ないねんなあ...
このミックスリーフの正体はよくわかりませんが、あとでダナン最大といわれるハン市場に行ってみるとこれがそこここで山積みにされて売られていました。どこでも出てくると思ったら、ミックスされた状態が割とポピュラーなんですねえ。
|
ばんごはん |
晩御飯も中部名物(ホーチミン名物という情報もある)、コムガーです。めっちゃパラパラなチキンライスの上にチキンが乗っているという大衆料理だそう。こっちは名店を調べる以前に、宿の正面に「Com Ga」と書いてあるレストランがあったので素直に入りました。味は、、まあ、、不味くはないんですよ?不味くはないけど、鶏の半身揚げみたいなのってどうしても食ってて雑な料理っていう印象を受けるんですよね...
新潟にもこんな名物があって同じこと思ったような...。ま、でも適当に入ったし、こんなもんでしょう。
この店でもそうですが、ベトナムで見かける日本製の製品は家電が割と多いように思います。もちろん普通にパナソニックとかもちゃんとあるんですが、どうしても気になるのはSANYOって書いてある家電が多いんですよね。SANYOとSHARPが並んでたりして、ちょっと悲しい気持ちになったりもします。ちなみに食品とか車とかは韓国製が強いですね。中国ではもっと圧倒的に日本だったんですけど。でもそういえばハノイのサークルKでは相変わらずのポカリスエット、ヤクルトに加えてアサヒスーパードライとかきのこの山とかも見ました。
そういえばダナンでは日本の食品をあまり見ません。メインストリートなんかは若者にウケそうなおしゃれげな服屋さんとかも立ち並んでて、なかなかやるやんけと思ったんですけど。さすがに地方都市までは日本製は流れてこないんでしょうか。
完全に関係ない話題でごまかしましたが、お気付きでしょうか。今日は食事の写真しかありません。......いや、ちゃんと旅行代理店に行ったりATMに行ったりして明日以降のための用事はしてはいたんですよ?情報を集めたり、このブログの体裁を整えたりもしたんですよ?
宿に帰ってまたタダビールを屋上で飲みながら夜景見ながら、充実感に浸るぐらいの日ではありましたよ?
.........明日はちゃんと動くはずです。更新は明後日以降になるはずです。
とうとう旅立ったのねー
返信削除噂を聞きつけblog見たらとっても読みやすい。なかなかワイルドな旅をしてますねー
食レポがすごく楽しいわ。
たまには元気な姿も見せたくださいね。
ではではまだまだ始まったばかりの旅。
気を付けてねお楽しみあれー
ありがとうございます!
削除食レポ..になってますかね。。普段から旅の半分は食道楽だと思ってるフシがあるので、これからも食べていきます。今後とも宜しくお願いします!
「ミークアン」の「ミー」が「麺」って意味でしたっけ。
返信削除日本でも最近になってミーゴレン(いわゆる焼きそば)が売られてます。
「ゴレン」は「ナシゴレン」のそれなので「炒める」とかいう意味のはず(「ナシ」は米)。
一度ダウンしたくらいじゃ諦めないぜ
返信削除女食ってる?
返信削除