2016年8月25日木曜日

サマータイムブルース -コソボ2日目-


今日はプリシュティナ散歩を。

手前:修復中のモスク
昨日もだいぶ歩いたマザーテレサ通りがおそらく中心通りなんですが、このマザーテレサ通りの終端部の交差点からはモスクの尖塔が少なくとも3つは見えます。イスラム教が多いんですねえ。街を歩いてる限りそうは感じないですけど。ハラル料理屋とかもあんまり見かけんし。

廃教会
それもそのはず、セルビア正教会の教会だったそうです。どっちが悪いかとかの話じゃないですけど、切ないといえば切ない。夏草や、、、


な、なんやあれは...!



なんと国立図書館でした
正面にはマザーテレサの写真も掲げられてあります。独特な建築ですね...。

高い建物も目立つ

でもちゃんと赤い屋根の家々も見える

ショッピングモールですが、
手前にNEWBORNという文字のモニュメントがございます。これが独立記念モニュメントなんだとか。

写真撮影してる人もおる

マザーテレサ像
これはマザーテレサ通りですね。しかも通りから少しだけ入ったところにあり分かりづらい。等身大でしょうか。ま、確かにマザーテレサ像をド派手に作られてもうーんどうなんって思うでしょうし、これでいいのかもしれない。

ちなみになんですが、調べたらマザーテレサの出身は当時のコソボ州、現在のマケドニアのスコピエの出身だそうです。マケドニアにももちろん像とか記念館があるそう。アルバニアの偉人でありコソボの偉人でありマケドニアの偉人なんですね。偉人であることに変わりはないしまあいいや。

歩きながら、そろそろライスが食べたいので中華料理屋を探していたんですが、あるとされる場所には見つからず、いつもはどこにでもあるような気がする中華料理屋はいざ欲しい時にはどこにも見当たらず、

リゾットになった
まあ、普通でした。パンをつけてくる感覚がイマイチ分かりませんでしたが。炭水化物過多。


宿の下の市場に繰り出す
この国の市場、食材はオレンジはパタっと見かけなくなり、トマト、ブドウ、リンゴ、チーズ、パプリカといったものが非常に多いです。なんともヨーロッパ。

んーなんとも闇市っぽいけども
陽気な東欧の音楽がスピーカーからかかっていて活気ある市場です。市場を抜けたところにスーパーが。こっちはお客さんはまばら。市場、強い。
 
500ml缶のビールが0.65ユーロ
まあ買いませんでしたけど。ビール、飲みたい時は飲みたいんですけど、飲むとなんにもやる気が起きなくなっちゃうんですよね。夜時間がある時はブログ書かないといけないわけですが、ブルガリア初日にビールのせいで何のやる気も起こらなかったので自重できる時は自重を。かわりに買ったタンジェリンのシュウェップスがうまい。無害。市場でブドウも買って帰りました。一房20ユーロセント。0.2ユーロですよ?すごい。

夕方、窓から
うつくしい。。。

まあ目下はこうなってるんですけど。
ちょっと見えづらいですけど、真ん中ちょい左のお店はどんだけ木箱積み続けるつもりでしょうね。

ばんごはん
またマザーテレサ通りに出てこんどはパスタ。美味しくない。まあでも安いしハラに溜まるはずですからね。まあまあまあ。あと雰囲気がいい。左端にちょこっと写っている女性はデートで男性と超いい感じでした。ペンネを8割残して会計して帰ってったのでやっぱりパスタが美味しくないのは間違いなさそう。


晩御飯から帰ったらブログ、っていうリズムが通用しないんですよね。20時過ぎに日没して、よっしゃ晩御飯かってなって、帰ってなんやかんやですぐてっぺんまわって寝なってなるの、ギリシャに入ってからずっとです。筆不精も確実に相まってますが。代わりに朝は長いんで長く寝てますけども。この、12時を中心に回ってない感じ、とても難しい。

2 件のコメント:

  1. 市場の写真右下、カラフルな蝿タタキ??
    可愛い。そして
    マザーテレサはインド人 じゃなかったのか!?
    勉強になりますわー

    返信削除
    返信
    1. たぶんそうですね。ハエたたきです。涼しいのにハエがめちゃめちゃ多いんですよ。

      削除