えーと、コソボ出るとこまででしたっけ。とりあえずここまで振り返っときますね。
コソボ出て、モンテネグロの首都ポドゴリツァに朝の2時前に着いてしまい、夜明けまでバスターミナルで過ごしました。んで、ポドゴリツァ自体は見るものもないし宿も高めなので、その日の夜行でボスニアヘルツェゴビナのモスタルという街に行くことに。日中ポドゴリツァを歩きましたが、小さくて自然豊かないい首都でしたよ。ミッドナイトに夜行バスへ。
ところが発車12分で「お前は間違ったバスに乗ってる」と言われて強制的に下ろされ。どうしようもないのでバスターミナルに30分以上歩いて戻って再び夜を明かし、昼行バスでモスタルへ。僕は正しい時間に正しいホームから乗ったんですが、遅延が原因で間違ったバスが居たらしい。粘ったけど返金されず。17ユーロの余分な出費。余分な疲労。腹が立つ。
モスタルはいい街でした。2泊しましたけどね、世界遺産だけあって小さいながら風情がありました。しかしながら二日目に少し体調崩しまして。頭痛と少しお腹もゆるい感じに。まさかこんなに快適なヨーロッパで体調崩すとは思いませんでしたけど、まあ多少というレベルなんで翌昼のバスで首都サラエボにバスで強行軍。(ほんとはこの区間は鉄道が風光明媚ですが、運休…)
そしてサラエボに到着、宿に行くまでの路面電車の中でついに
PCも
…
…。
…アフリカからヨーロッパにきて、完全に油断してました。
言い訳すればキリないですよ、体調悪くて疲れてて頭動かすのやめてて、でも乗る時はちゃんとPCケースが入った小さい方のカバンを自分に一番近いとこに置いて覆い被せるように上からバックパック置いてたのに。ちょっと目を離したらこれですよ。
まあもう3つ目で、言い訳は見苦しいですね。僕の立ち振る舞いが完璧ではなかった以上は。
iPhone6とMacBook両方無くしたら詰むなと最初から思ってましたが、まさかわずか4ヶ月と5日で詰むとは。トラブルにあわない人はずっとあわないし、遭う人はいつまでも遭い続ける。ケープで会った韓国人ヨハンがそうだったんですよ。僕は遭い続ける人です。弱そうで詰めの甘いアジア人、という要素だけではない。運が悪いだけでもない。どちらもです。絶望的。最近よく逞しいなどと褒めていただけますが、なんにも逞しくない。クソ情けない。
と、いうわけで、
まことにまことに不甲斐ないのですが、ブログ毎日分更新辞めます。申し訳ありません。
ケープで強盗に遭ってスマホとられた時に、もう辞めようこんな恥晒しは、と思ったんですね。でも一応続けました。僕は悪くなかったので。でも今回は、ね…。というか肝心のPCが無いのがまず、ね。。。
そもそも毎日更新でもないのに、毎日分更新に拘る必要性を感じなくなってきた頃でした。
これからはもっとひっそりと旅します。地域ごとか大陸ごとか何にも決めてないですが、ここでも引き続き近況報告という形では時々書いて残しておこうと考えております。某SNSではコトの当日に報告したんですが、「ここからが本当の旅」という旨のリプライが来ました。なんとなく、そんなような気がしています。
サラエボに着いてもう一週間になります。ポリスレポートを入手すべく警察署に行くと通訳を連れて来いと言われ、初めて日本大使館というところにお世話になりまして。更にレポート完成には1日を要しましたが、なんとか入手しました。
さすがにMacBook買い直そうとは思いませんでしたが、PC買い直すかタブレットで済ませるかもうスマホだけでやってみるか、とても迷いましてね。結局ついに今日、タブレットとしても使えるコンパクトなPCを買って来ました。慣れないPC、慣れないWindowsですが無いよりは随分マシでしょう。(それでもやはり毎日分更新には耐え得ないのでそこは勘弁して下さい…)
明日の朝サラエボを発ちます。突然の展開でびっくりさせてしまったら、或いはご心配おかけしてしまったら、すみません。当の僕は今、吹っ切れた、とまでは言えませんが、たくさんの励ましも頂いて、ようやく前を向けているところです。せっかく出てきたしね、どうにかひとつなぎに最後まで楽しませて貰うしかないな、と思っています。
「ここからが本当の旅」。いいですね〜。臨場感が増してきました。
返信削除大変ですが、身体や安全に気を付けて、頑張ってください!
ブログ毎日はキツいですよね。ブログに追われる、というのは良くない。だから、書ける時に不定期で、でかまわないと思います。面白いので、続けてくださいね、絶対。単なる旅行記、食べ物紹介だけだと面白くないですが、このブログは色んな意味で、面白いです。
精一杯、前向きに、楽しんでください。
ありがとうございます。。。色んな意味で、面白い、、、。確かにそうかもわかりませんね。コンテンツとして成立してるなら幸いですよ本当。。。
削除旅の中で溢れ出るぺちくんの感情 思いに最も心を動かされています。
返信削除体調に気を付けて あまり無理はしないで!
ありがとうございます。やっぱり僕が何を感じたか記録するのが大事なんで事実の羅列にしたくはないんですよね。それをこうやって楽しんでいただけてうれしい限りです。気を付けてがんばります!
削除お疲れ様です。
返信削除欧州の街並みは日本と比べて壮観なものでしょう、知らないけど。
うん。まあ旧市街とかはね。さすがの景観って感じ。でも建築とかに詳しくない限りは飽きてくるよねぶっちゃけ。贅沢な話。
削除ぺちさんは高知県では最難関の土佐中学に合格、土佐高進学後、現役で楽々 京都大学に進まれたと聞いております。世界に飛び出してみた
返信削除ら思わぬ災難や、今までした事のない失敗が続き、ぺちさん自身驚いている事でしょう。
でもそれで良いんです。トントン拍子に行かなくて良かったんです。挫折した人ほど 強くなれるわけですから。元気に楽しんで下さいね
いや楽々進学したとは言わないですよ…誰から聞いたか非常に気になりますが。。。
削除後半部分は本当にその通りで、確かにここまである程度すんなり来てここからすんなり就職するのは違うな、と思って飛び出してきた部分はあるので、こういう経験をむしろ大事にしないといけないというとらえ方が、今になるとできるようになってきました。元気に楽しく続けられればと思います。ありがとうございます。
おつぺち
返信削除あざp…
削除自分で言うのはやめよう…
各国 せめて 一回は書いて欲しいですぅ
返信削除m(_ _)m
ありがとうございますぅ
削除でも特にヨーロッパとか一国一国が小さいですしね、一か国ごとっていうのは負担としてまだ重いかなと思い、地域ごとという判断にさせていただきました。楽しみにしていただいてるのに申し訳ないです。。。
「ここからが本当の旅」・・・その通りだよ。
返信削除ってゆーか、ワシらの頃(30〜40年前)なんて、自分の旅とか生き様を人様にさらす機会なんて皆無で、気の効いたヤツは「地球の歩き方」に口コミ投稿する位で、ただただ日々旅を続けてたワケよ。
でも、ネットカフェ見つけたらまた近況報告ヨロシク〜(=゚ω゚)ノ
そうですよねえ。バックパッカー始めてからずっと、その時代に旅してた人ってすごいなと思いながら旅してます。一度ペナンで当時のスタイルのままネットを使わずに旅している人に出会ってますます強く思うようになりました。
削除また適宜近況報告いたします、今後ともよろしくお願いします!
プルーンを 食べましたか?
返信削除こちらでは長野産プルーンが出てます。甘ったるくなくて、美味しいですよ〜
今ハンガリーですか?ハンガリー舞曲第5番が有名だけど6番も良いよね。アップしないから勝手に色々イメージしている。。。
新しい記事で更新しましたが、無事プルーンにありつきました!
削除ハンガリー舞曲、僕も1と5と6しか知らないニワカですが、あれハンガリーの音楽でないどころか、モチーフにしたのもハンガリー人の音楽ではないそうですね。一週間ほどいてほとんど耳にしませんでした。現地ではあまり親しみを込められていないんでしょうか。かたやあんなに難しいリストがめちゃくちゃ持ち上げられているのに、、、って感じでしたね。